農業は意外と頭を悩ませる | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



農業は手足を動かすだけと思っていましたが


実は他にもやることが色々あります



資材の発注です


段ボールはサイズが何種類も分かれていて


これがまた何をどのくらい発注するかが


頭を悩ませます...



例年の売れ筋やパターンを見るのですが


段ボールを頼みすぎて余ると


資材の劣化も気になるし



少なすぎると


急きょ入る大量注文などに


対応出来なくなります



毎年この時期になると


このくらいかな?多いかな?


とPAPAと相談しながら決めるのですが



体が疲れていると思考停止状態になり


もうこれで決めちゃおうよ!と


勢い任せです(笑



資材の注文を決めてしまってから


少ないよりはいっか!と思いながらも


余ったらどうしよう..と考えたり



でも寝て起きると忘れます


大概のことは朝になると


結構どうでもよくなります(笑