ナメクジバイバイ | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。

「小規模事業者持続化補助金」が採択になり

空いた時間で看板の計画をしています


取付場所やサイズを測ったり



Illustratorでどんな風にするかを考えています


この「小規模事業者持続化補助金」は


色々とルールがあり



見積書、納品書、請求書、領収書


すべてが揃っていないといけなく


さらに銀行振込厳守となっています



ほとんどの物品はネットで買う予定なので


そのサイトが見積書や請求書に対応しているかなどをあらかじめ調べて


シュミレーションしました



農繁期で疲れた体で考えているので


頭が回らず大変ですが(笑


勉強しながらがんばっています



「つがる」の収穫も終わり


残るは「きおう」「シナノスイート」


「ふじ」「王林」です



毎日脱走するナメクジにキャベツをあげて


順調に飼っていたのですが


ブログのお友達の詳しい方に危険だと


教えて頂き外に逃してあげることにしました


「飼育するより駆除をおすすめします」と(笑




子供達も納得し


「めっちゃかわいい!」から


「めっちゃ怖い!」になり


潔くバイバイしました(笑


教えてくださりありがとうございます!