夏のバーゲンセールに行きたいと思いつつ、
面倒で、行きそびれてしまった。
10年ほど前だったか
まだ勤めに出ていなかった頃、
デパートで、思う存分に買い物したいと思ったことがあった。
冗談交じりに、実家の父にそう言ったら、
「5万円やるから、買ってこい」。
デパートなど行かない父であったから、
それだけあれば十分と考えたのだろう。
勤めに出るようになった年、
とりわけ私立にいた頃は、必要に迫られたのと鬱憤もあって、
次々と買いまくった。
秋、ストール売り場で、
前の年にとても欲しかったけれど、高すぎて買えなかった物が出ているのを見つけた。
迷ったけれど、一年前に感じたほどの魅力はもうなかった。
シンプルな、別のストールを買った。
年々、そんな感じになっている。
似合う服が限られる年齢になったせいかもしれない。
デパートの物を、やたら欲しいと思うこと自体、減ってしまったようだ。
時代の流れもあるのかな。