今年の母の日母の日、何が欲しいか聞かれて「とにかく楽したい」と答えたら、 娘らが、全ての家事をやってくれるという。 朝の掃除、洗濯、片付けにバタバタと騒ぎ。 昼は自分たちで準備して食べ(おにぎりと煮物)、 夕食は母の好きなエビフライ調理で、また大騒ぎ。 そして夜、 「そろそろ眠くなってきた、寝ようかな」と思ったら すでに布団の準備がしてあった、ただし夫のはなく、半分(=母の分)だけ。 びっくりするやら、おかしいやらの一日だった。