2月7日 登録と簡易面接 | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

県の教育人材バンクは郵送で登録できたが、
隣接K市には、直接 履歴書を持参しなければなりません。
 
担当者が簡単な面接をするので、日時の予約が必要とのこと
 
4年前に、下の子が入園するとき買ったスーツを着てみたところ、
なんか、パツパツ・・
体重はそれほど変わってないはずなのだが、太ったらしい。
 
ま、それは おいといて
 
面接では
「なぜ退職したのですか」 (結婚のため)
「民間に就職されていて (って在宅の内職だが、それも民間就職っていうのかしら・・)
学校をやめてから長いこと開いていますが、
その間に先生に復帰しなかったのはなぜですか」 (それは育児優先だったからです)
 
などと、至極もっともなことを聞かれましたわ。
 
あとは、
「お子さんはまだ小1とのことですが、午後の勤務は大丈夫ですか」
「教員免許の更新について」
など、事務的なことでおわりました。
 
でもね
 
そりゃそうだよな~~
 
私を採用してもいい なんていう学校は
ほかに頼める人が誰もいなくて、しょうがなくというのしかあるまい。
ブランクありすぎ(17年!)
経験浅い(4年)
年増(43歳)
まさに三難
 
講師依頼がくる可能性は、かなり低そうだ。と自覚され、がっくりくるのでした。