材料
卵 3個
グラニュー糖 40g
製菓用米粉リファリーヌ 50g
抹茶粉末5g
太白胡麻油 10g
牛乳 20g
キルシュ 数滴
シロップ 適量
生クリーム(動物性) 200g位
つぶあん 30g
キルシュ 数滴
つくりかた
1.卵は常温においておきます。米粉とグラニュー糖を計量しておきます。
2.型がない場合、クッキングシートで縦26センチ、横20センチ位で型を作ります。
3.オーブンは200度で予熱開始。
4.ボウルに卵を割り入れ、湯せんして少し温め、グラニュー糖を数回に分けて入れながら泡立てていきます。
5.白っぽく、もったりしてリボン状に生地がおちるくらいになったら低速にしてきめをととのえます。
6.米粉はふるわなくてもOKなので、数回に分けて加え、底から泡をつぶさないように混ぜていきます。
7.ひと肌程度に温めた牛乳を用意し、抹茶粉末を茶こしでふるい入れて泡だて器で混ぜ溶かします。
8.太白ごま油と7の牛乳を加えます。キルシュを数滴加え、全体を泡をつぶさないように混ぜます。
9.型の中に、生地を流し入れます。表面が均一になるようならします。型を数回、10センチくらい上から落として気泡をとります。
10.オーブン中段に入れて190度10分焼きます。
11.ボウルに、生クリームを入れ、少し泡立てして混ぜてから、つぶあん、キルシュを入れて氷をあてながら7分立てまで泡立ます。ここから手で泡立てし固めにホイップします。
12.生地が焼けたら、表面にクッキングシートをかぶせ、あら熱がとれるまでさまします。
13.粗熱がとれたら、シートを両面はがし、また乾燥防ぐためかぶせておきます。
14.内側になる生地の上にシロップ等(分量外)があれば塗り、その上に生クリームを巻き終わり1センチのこして全体塗ります。
15.クッキングシートごと持ち上げて具を包みこむように巻きます。
16.大きめのラップで包み、冷蔵庫でねかせます。
17.包丁をお湯で温めてから切ると、きれいに切れます。
ナイフは、フーディストアワード2024
オンライン授賞式のお土産でいただきました、
アルコスのナイフを使用して切りました。
とってもきれいに切れて気持ちが良いので、
並べてみましたよ。
今年の桜の開花は、
いつもより早そうな気がします。
◇農林水産省「牛乳料理部」部員として活動しています◇
ランキングに参加してみました。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。
レシピブログに参加中♪ ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村
Snapdishはこちらから↓
ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧
COOKPADはこちらから↓
ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)
