いんげんの豚肉巻きレンジ蒸しレモンペパー風味【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りに近い晴れからの天気は下り坂。

 

最高気温は少し涼しい、26度。

 

子どもたちは、

 

今日が終業式。

 

といっても、二学期制になったので、

 

息子は通知表は10月になるみたいです。

 

娘は少し上がっていたので、

 

少しホッですが。

 

給食は昨日まではあったので、

 

今日から子供たちのお昼ごはんが必要になります。

 

お米の消費が増えるわけですが、

 

心配なのは、

 

お米不足。

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

また見切り品のいんげんをゲットしていたので、

 

豚肉巻きレンジ蒸しです。

 

油をつかわないで蒸すのが、

 

いちばんヘルシーに頂ける方法かと。

 

レンジであればお手軽ですが、

 

加熱しすぎに注意しないといけませんので、

 

様子見しながら加熱していくのが良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いんげんの豚肉巻きレモンペッパー風味

 

 

 

【材料】一人分

 

豚肉しゃぶしゃぶ用 4枚

いんげん 4本

塩糀パウダー 2g

ブラックペパー粗びき 少々

レモン輪切り1枚

 

【つくりかた】

 

1.豚肉に塩糀をふっておき、5分程置く。

 

2.いんげん1本ずつ豚肉の端から巻いていく。

 

3.4本すべて巻いたら、グルラボなどの蓋つき耐熱容器に巻き終わりを下にして並べる。

 

4.全体にブラックペパーをふり、ふたをして、電子レンジ600W1分40秒~2分加熱します。蓋をしたままそのまま蒸らします。

 

5.お皿に盛り、レモン輪切りを添え完成。

 

 

国産かぼちゃが手に入りやすい時期になったので、早速買ってみました。

 

しめじと一緒にバターで焼いてごまふっています。

 

 
献立全体はこんな感じでした。
 

 

 

 

◆献立◆

 

黒千石入り十六穀米ごはん100g 181kcal

わかめの味噌汁 35kcal

いんげんの豚肉巻きレンジ蒸しレモンペパー風味 136kcal

かぼちゃとしめじのバターソテー119kcal

白滝と水菜とツナのサラダ 63kcal

 

合計535kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:いんげん

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ、

さ:ツナ

し:しめじ

い:白滝

 

 

 

 

体重は、あまり変動なし、です。
 
夜眠くて、夜の運動があまりできてないんですよね。。。
 
一時期マイナス15キロまでいったものの、
 
1キロ程度増えたり減ったりの繰り返しで。。。
 
 
 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)