かぶと厚揚げの生醤油糀バター炒めとまごわやさしいダイエット献立【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

娘は修学旅行へ出発。

 

雲一つない天気だったので、

 

快適な空の旅を楽しめたのではないかと思います。

 

校長先生から、

 

これまでに2回ほど様子を知らせるメールがありました。

 

今日は横浜中華街での食事だったみたい。

 

いいなあー♪

 

中華って高いので、

 

親といってごちそうになったことはあるものの、

 

なかなか行けないですもん。

 

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

メインは、さばの照り焼きだったんですが、

 

見た目がイマイチなので、

 

レシピとしては副菜の、株と厚揚げの生醤油糀バター炒め

 

ご紹介します。

 

マルコメ発酵アンバサダー特典としていただきました、

 

「生しょうゆ糀」がとても便利でおいしくって。

 

久しくしょうゆ糀なんて使ってなかったので新鮮で

 

毎日使っています。

 

 

では、レシピです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かぶと厚揚げの生醤油糀バター炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

かぶ1/2個

厚揚げ ミニサイズ 4個くらい

生醤油糀 大さじ1/2 

バター 5g

 

 

【つくりかた】

 

1.かぶは皮をむいて半分に切ったものを薄切りにする。厚揚げも3センチ角くらいに切る。

 

2.フライパンを熱し、バターを入れ、かぶと厚揚げを入れて炒める。

 

3.かぶに火が通ったら、かぶの葉を粗みじん切りにして加え、生しょうゆ糀を加えてさっと炒めて火を止める。

 

4.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

 

 

白滝のたらこあえ。

 

 
献立全体はこんな感じでした。
 
 
 
 

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

さばの照り焼き 230kcal

かぶと厚揚げの生醤油糀バター炒め 137kcal

白滝のたらこあえ 16kcal

椎茸焼き 17kcal

いちご 18kcal

 

合計606kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:厚揚げ

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぶ

さ:さば

し:椎茸

い:白滝

 

 

明日、マルコメ発酵アンバサダーのアンバサダーミーティングなのですが、

 

新しい発酵調味料をいただきました。

 

 

この届いたうちの、生しょうゆ糀を使用しています。

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)