【モニター】豚しゃぶサラダ大麦味噌ピーナッツバターソース~スーパー大麦のちから | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨の一日でした。

 

気温も最高13度と

 

肌寒い一日に。

 

今日はお天気はよかったものの、

 

同じくらいの気温であまり上がらなったようです。

 

今日は息子くんの小学校の担任の先生との面談。

 

息子に関しては、

 

あまり気にしていることがないので、

 

気楽にのぞめます。。。

 

 

 

娘は受験生なので、

 

7月に面談がある予定。

 

こちらはむしろ心配多し。。。

 

 

 

 

先月取り組んだモニターで、

 

レシピ残してなかったことをおも出したので。

 

帝人ビオリエ(@tj_biolier)

 

より「スーパー大麦のちから」

 

をいただきました。

 

 

 

ごはんにもち麦と雑穀を入れて炊くのはいつもやっていることなんですが、

 

スープ以外での使い道は?

 

と思い立ったのが、

 

サラダ。

 

 

 

味付けして、

 

豚しゃぶサラダにちらしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

  豚しゃぶサラダ大麦味噌ピーナッツバターソース

 

 

【材料】一人分

 

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g

昆布 1g

レタス 1枚

キャベツの葉1枚

玉ねぎ 1/8個

水菜 数本

大麦 大さじ1 ※スーパー大麦のちから

みそ 小さじ1

ピーナッツバター 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.レタスは食べやすい大きさにちぎる。キャベツの葉は芯を切り落とし千切りにする。玉ねぎはスライサーで薄くスライス。水菜は2~3センチくらいの長さに切る。

 

2.鍋に水(適量、分量外)、昆布を入れて火にかける。

 

3.沸騰したらさっと豚肉に火を通して、ざるにあげて冷ます。沸騰したお湯で15分程大麦をゆでる。ゆで終わったら、ざるに上げて水けをきる。

 

4.ボウルにみそ、ピーナッツバター、ゆでた大麦を入れて混ぜる。

 

5.お皿にレタスと玉ねぎ、キャベツ、その上に豚しゃぶをのせ、4の大麦と切った水菜をちらす。

 

 

 

 

 

この「スーパー大麦のちから」ですが、

 

通常の大麦の2倍の食物繊維があるそうです。

 

味もおいしいですよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに4品掲載いただきました。

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

明日から楽天お買い物マラソンが始まるみたいです。

 

エントリーだけでも先にしちゃいましょう!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)