【マルコメ発酵アンバサダー】かぼちゃの大豆ミートみそぼろレンジ蒸しとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りの一日でした。
 
時々、細かい春の雪が降ったりしていました。
 
卒業式にありがちな風景です。
 
北海道ならでは、だとは思うんですけど。
 
卒業式=さくら
 
のイメージとは程遠いです。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
レンジだけで完結の簡単レシピですが、
 
かぼちゃの大豆ミートみそそぼろレンジ蒸し
 
のご紹介です。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

  かぼちゃと大豆ミートそぼろのレンジ蒸し

 

 

 

【材料】一人分

 

大豆ミートミンチ 30g

かぼちゃ 60g

みそ 小さじ1/2

甘酒 大さじ1

しょうがすりおろし 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは食べやすい大きさに薄切りにする。

 

2.シリコンスチーマーや耐熱ボウルに入れ、ふたをし、電子レンジ600W1分半加熱する。

 

3.2をふたをしたままそのまま粗熱がとれるまで放置し、ふたをあけ、大豆ミートミンチ、しょうが、甘酒、みそをいれて再び蓋をし、電子レンジ600W1分加熱し、冷ます。

 

4.粗熱が取れたら、お皿に盛り完成。

 

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

かぼちゃのそぼろレンジ蒸し 84kcal

長芋の千切り 35kcal

ほっけの煮つけ 140kcal

ピーマンとエリンギのソテー 60kcal

 

合計507kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ

さ:ほっけ

し:エリンギ

い:長いも

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに2品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)