【マルコメ発酵アンバサダー】かぶと豚小間肉の味噌バター炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日曇りでした。

 

雪の予報でしたが、朝は雨。

 

暖かったようです。

 

 

娘が40度近い熱を出したので、

 

学校を休ませ、

 

私も仕事を休んで発熱外来に連れて行きました。

 

が、検査はコロナもインフルエンザも陰性。

 

検査料もばかになりませんね。。。

 

私は食べ物にはけっこう気を付けているので、

 

大きな体調悪化は免れていますが。。。

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

おつまみにもなりそうな、株と豚小間肉のみそバター炒めのご紹介です。


 

 

 

 

 

 

 

  かぶと豚小間肉のみそバター炒め

 

 

 

【材料】一人分

 

かぶ 1個

豚小間肉 50g

バター5g

粒みそ 2g

 

【つくりかた】

 

1.豚小間肉は、小さく切っておく。

 

2.かぶは皮をむいて半分に切り、薄くスライスする。葉は細かく刻み、炒め最後に使用。

 

3.フライパンにバターを入れてとかし、豚肉と切ったかぶを加えて弱火で炒める。

 

4.かぶの葉と粒みそを加え、炒め合わせたら火を止める。

 

5.器に盛り、完成。

 

 

シンプルで調理が簡単なレシピほど、

 

メディアで取り上げられてたりしますね。。。

 

ピーマンとエリンギのオリーブオイル炒めほか。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

さばの塩焼き  55kcal

かぶと豚小間肉のみそバター炒め

143kcal

長芋の千切り 35kcal

ピーマンとエリンギのソテー

60kcal

 

合計481kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:ごま

わ:のり、わかめ

や:ピーマン

さ:さば

し:エリンギ

い:長芋

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)