【ご報告】マルコメ発酵アンバサダー就任しました~塩糀5分で柔らか鶏胸肉のソテーレモン風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

ご報告です。
 
この度ご縁をいただきまして、
 
マカロニメイト(@macanonimate)×マルコメ(@marukome_family)のマルコメ発酵アンバサダーとして、
 
今月から半年間、活動させていただくことになりました。
 
 
 
昨日、キックオフミーティングがあり、
 
北海道に住んでいる私としては、
 
東京まで冬時期行くことは断念しましたので、
 
オンラインで参加させていただきました。
 
味噌や甘酒など、発酵調味料について、
 
勉強させていただきました。
 
久々のZoom、緊張しました。
 
 
 
アンバサダーはマカロニメイトから40名、スナップディッシュからは20名程、
 
合計60名程選出されたそうです。
 
資料で拝見した限りではお知り合いの方はいなそうで。。。
 
新たな出会いがあれば、と期待。
 
 
お昼時のミーティングだったので、
 
終わってから、さっそく、塩麴パウダーを使用して、
 
鶏胸肉をソテーしてみました。
 
 
 
 

 

 
 
 
鶏胸肉ってなんでこんなに小さくなっちゃうんだろう。
 
たったの5分、塩麴パウダーをふってつけるだけで、
 
びっくりな柔らかさになるんです。
 
 
 
パンは、北広島市に行ったついでに、
 
エスコンフィールド敷地内にある、トリュフベーカリーで購入した塩パン。
 
1個230円だったかな?の、高級パンです。
 
東京のパン屋さんです。
 
 
 
味は絶品なのですが、
 
一日たったせいか、固くなっており、
 
顎が疲れました。。。
 
 
 
スープは、香り芽本舗さんのわかめ&がごめスープ。
 
こちらは改めてご紹介します。
 
 
 
今回のアンバサダー活動にあたり、
 
いただいたマルコメさんの発酵調味料の商品たちです。
 
 
 
 
 
 
 
粒みそって、モニターに応募はするものの、
 
当選したことがなくて、使ったことがなかったんで、嬉しいです。
 
砂糖を一切使用してない、米100%で作られている糀甘酒。
 
こちらは砂糖代わりに使える、ダイエットの強い味方になってくれるはず。
 
粒みそは味噌汁というより、塗ったりとか、
 
粒みそならではの使い道を考えてみたいです。
 
今回、スナップディッシュではなく、マカロニメイトからの推薦でアンバサダーとしてのご縁をいただいたので、
 
さぼりがちだったインスタグラムの発信をもっと頻繁にと意気込みたいです。
 
では最後に、塩糀パウダーを使った、鶏胸肉ソテーレモン風味のレシピのご紹介です。

 

 

 

  塩糀5分で柔らか鶏胸肉のソテーレモン風味

 

 

 

 

【材料】一人分

 

鶏胸肉 50g

マルコメ塩麴パウダー 2g

(肉の重量の3%)

レモン汁 小さじ1/2

レモン輪切り 1切れ

オリーブオイル 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鶏胸肉にフォークで穴をあけ、塩麴パウダーを両面にふり、5分程置く。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1をおいて、レモン汁を絞り、ホイルをかぶせて弱火で焼く。

 

3.下側に焼き色が付いたらひっくり返してさらに焼く。

 

4.お皿に盛り、レモン輪切りをのせて完成。

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

塩バターパン 2個 352kcal

野菜サラダ 17kcal

鶏胸肉ソテー 66kcal

わかめスープ 9kcal

グレープフルーツ 1/2個 42kcal

 

合計 486kcal

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)