激辛でごはんが進む!なすと大豆ミートミンチの食べるラー油炒めとダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

3時間レッスンの日だったので、

 

朝早く起きて、持ち物の準備を入念にして、

 

いざレッスンへ。

 

初めての生徒さんもいたので、

 

緊張しました。。。

 

レッスンのあとは、

 

お昼ご飯を作ってゆっくりと思っていたのですが、

 

パパさんから買い物に行きたいというので、

 

急遽高速使用して、札幌へ。。。

 

閉店間際のコストコにもよって夜帰ってきました。

 

札幌も道路の雪はないところが多かったですが、

 

今日は一日吹雪いているので、

 

また雪道になったのではないかと思います。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

ダイエット献立です。

 

「まごわやさしいダイエット献立」にしたいところが、

 

「い」を忘れてしまいました。

 

大豆ミートのミンチのもらい物が多く、

 

冷凍庫がパンパンなので、消費のレシピです。

 

食べるラー油だけの調味料で激辛でごはんのすすむおかずになりました。

 

なすは油の使用量を控えるため、

 

電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。

 

そうすると、油は最低限に抑えられるのです。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

  なすと大豆ミートミンチの食べるラー油炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 1本

大豆ミートミンチ 40g

食べるラー油 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、輪切りにする。

 

2.グルラボなどの耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分半加熱する。

 

3.フライパンに大豆ミートミンチと2のなすを入れ食べるラー油を加えてさっと炒め合わせる。

 

4.お皿に盛り完成。※豆苗を切って添えています。

 

 

 

 

激辛でごはんが進みます。

 

 

 

香り芽本舗さんのわかめスープ。

 

なんと、9kcal

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめスープ 9kcal

焼きししゃも 54kcal

なすと大豆ミートミンチの食べるラー油炒め

144kcal

ほうれん草の胡麻和え 46kcal

焼き椎茸 17kcal

 

合計422kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート

ご:ごま

わ:わかめ

や:ほうれん草、なす

さ:ししゃも

し:椎茸

い:ー

 

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに3品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)