ぶりと長芋と椎茸のごま照り焼きとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。
 
気温は、最高9度ということでいつもよりずっと暖かい日だったのですが、
 
天気がよくなかったせいか、
 
そこまで暖かいと感じるような日でもありませんでした。
 
でも雪解けが一気に進んで、
 
道路は冠水していたり、
 
雪の上に水たまりができてて、超危険。。。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
最近、北海道では、天然ぶりがとれるようになり、
 
道民は食べ慣れてないせいなのか、
 
けっこう見切り半額品をお見掛けします。
 
なので、見切り半額でお得ちゃんにゲットできたぶりで
 
ボリュームおかずつくりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

  ぶりと長芋と椎茸のごま照り焼き

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

長芋 50g

椎茸 2個

ぶり 1切れ

しょうゆ 大さじ1

白ごま 小さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ぶりは4つに切り、ボウルに醤油、みりん、酒を入れ、ぶりを付けておく。

 

2.長芋の皮をむき、いちょう切りにする。椎茸は石突を切り落とし半分か4等分にする。

 

3.フライパンに油を入れて熱し、ぶりを並べて火をつける。

 

4.両面焼き色がついたら、残った1のたれとごまを加えて煮詰める。

 

5.両面照りが出るまで焼いて、火を止める。

 

6.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

味噌汁はマルコメさんの市販の即席みそ汁を使用しています。
 
たまには手抜きしようかと思って。
 
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめと豆腐の味噌汁 44kcal

ぶりと長芋と椎茸のごま照り焼き 279kcal 

かぼちゃ煮 96kcal

雪菜の胡麻和え 47kcal

 

 

合計617kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ

さ:ぶり

し:椎茸

い:長いも

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに3品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)