【スパイスアンバサダー】ヒハツ+ジンジャーで温まる、すだち香るたらちり鍋 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴からの天気下り坂。
 
気温は最高11度といつもより高め。
 
東京あたりでは20度超えたようですね。
 
職場の人が東京出張に出かけたけど、
 
どんな服装すればよいのか、悩んでました。
 
 
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
息子くん病院デーで帰ってきてからのごはんになったのですが、
 
時間がなかったので鍋献立です。
 
鍋って栄養バランスがすごくよいですよね。
 
まごわやさしいの「ご」以外全部とれてしまいます。
 
今回ご紹介する鍋は、
 
子ども時代からよく食べていた、たらちり鍋。
 
すだちを浮かべ、スパイスの、ヒハツ+ジンジャーを加えてみました。
 
 
 
 
 

 

 

  すだち香る、たらちり鍋

 

 

【材料】1~2人分

スープ
・水 400cc
・昆布 5×5センチ 1枚(軽く洗って使用)

具材 すべて食べやすい大きさに切る
・たら(骨とり済み、食べやすい大きさに) 2切れ 
・水菜 7~8本くらい
・しらたき 1/2袋
・豆腐 1/2丁
・椎茸 2枚位 いしづきをとる。

・すだち 1個 輪切りにする。

 

・ハウス ヒハツ+ジンジャー 4~5回振りくらい

・ポン酢 大さじ2くらい



【作り方】

1.具材をすべて食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水を入れ、軽く洗った昆布を入れて火にかける。

3.火の通りにくいたらから先に入れ、すべての具材を入れ、具材に火が通ったら、すだちとヒハツを加えて風味付けし、いただきます。

4.ポン酢、もみじおろしなど、お好みの薬味でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 181kcal

たらちり鍋 212kcal

 

合計433kcal

 

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:昆布

や:水菜

さ:たら

し:椎茸

い:白滝

 

 

 

 

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

今回のモニターでいただいたスパイスたちです。

 

個性派、勢ぞろい(笑)。

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)