【スパイスアンバサダー】鶏胸肉でつくる、しそ風味米粉鶏天 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの快晴でした。
 
月の色が濃いですね~
 
半月からふっくらしてきています。
 
来月はさらにきれいなんだろうな。。。
 
昨日は30度まではいかず、
 
28度くらいだったようですが、
 
今日は30度。。。暑いですね。。。
 
 
 
 
さて、
 
夏休み中のランチは大忙しです。
 
スナップディッシュさんからいただいたニップンの「日本の米粉」を使用して、
 
鶏天を作りました。
 
 
 
 
 

 

 

  鶏胸肉で作る、しそ風味米粉鶏天

 

 

【材料】 4個分

 

鶏胸肉 60g

白だし 大さじ1/2

ハウス「きざみ青じそ」 小さじ1

 

米粉 30g

冷水40g

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.鶏胸肉は一口大に切る。

 

2.ジップロックに入れ、白だし,青じそを入れてもみこむ。

 

3.ボウルに天ぷら粉と冷水を入れてときます。

 

4.2に6の衣をつけておきます。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、衣をつけた鶏肉を170度くらいで揚げます。

 

6.衣がしっかり固まったら、油からひきあげます。キッチンペーパーを敷いたお皿におき油をおとします。

 

7.味はついているのでこのままでもいいですが、天つゆや塩などでお召し上がりください。

 

 

 

 

 

炊き込みご飯は、朝のうちにセットし、

 

お昼に炊き上がるように。

 

たまにごぼうの香る炊き込みご飯が食べたくなるんです。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

五目炊き込みごはん120g 199kcal

茶そば 116kcal

しそ風味鶏天 252kcal

椎茸のバター焼き 37kcal

かにかま入り卵焼き 87kcal

 

合計691cal

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆

ご:ごま

わ:ひじき、のり

や:しそ

さ:かにかま

し:椎茸

い:

 

 

 

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに5品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

ついついまとめ投稿になってしまいます。。。

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)