【スパイスアンバサダー】ますのスパイシー米粉から揚げ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、同じく快晴。
 
気温も同じく30度くらい。
 
しばらく雨がなさそうなので、
 
猛暑続きますね。
 
 
 
子どもたちも夏休みに入ったので、
 
なかなかおひとり様ランチのアップができなくなりそうです。
 
けど、この日、子供たちがカップ麺が食べたいというので、
 
私だけおひとり様ランチとなりました。
 
 
 
 
メインは、ますのスパイシー米粉から揚げ。
 
スパイスアンバサダーのモニターで、
 
めんつゆ+ガラムマサラで味付けした、
 
スパイシーな米粉のから揚げです。
 
 
 
 
 
 

 

 

  ますのスパイシー米粉から揚げ

 

 

【材料】 2人分

 

本ます 2切れ

塩 適量

GABANガラムマサラ 数回振り

ハウス 生にんにく 小さじ1/3

めんつゆ 大さじ1 ※ミツカン追いがつおつゆ 2倍

米粉 大さじ2

米油 大さじ3程度

 

【つくりかた】

 

1.ますに塩を振り、10分程おいて、水分をキッチンペーパーで丁寧ふき取ります。

 

 ※この工程をしっかりやることで崩れを防ぎます。

 

2.ますは食べやすい大きさに切ります。ボウルにめんつゆ、にんにく、ガラムマサラをくわえて混ぜ、ますをつけておきます。

 

3.米粉をまぶして衣をしっかりつけます。

 

4.フライパンに米油大さじ3程度を入れて熱し、焼くようにやや強めの火で両面きつね色になるまで焼きます。

 

 ※崩れやすいので、強火でカリっと焼きます。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

ごはんはいつものお茶碗だと少な目に見えるので、

 

お茶碗自体を子供サイズにしました。

 

セリアで購入したんですが、

 

結構いい感じでしょ?

 

見た目的に「これしかない」→「こんなにもある」

 

て感じになるので、

 

食べすぎ防止になるかなと思いました。

 

まだまだダイエットは頑張ります!

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 183kcal

わかめの味噌汁 36kcal

ますのスパイシー米粉から揚げ 168kcal

ブロッコリーとエリンギのカシューナッツ炒め

177kcal

長芋のちりめんじゃこがけ 44kcal

ゆでとうもろこし 1/4本 42kcal

 

合計 650kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:まめ

ご:カシューナッツ

わ:わかめ

や:ブロッコリー

さ:ます

し:エリンギ

い:長いも

 

 

 

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)