ロティサリーチキンが余ったらチキンと春野菜のスープカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

 

気温はあまり上がらず、風も冷たくて寒いと思う一日でした。

 

前日の散歩で体重がしっかり減ったので、

 

また散歩したいね、ということになり、

 

北広島駅近隣に車を止め、

 

北広島市にある、エスコンフィールドへ。

 

線路沿いに歩いて15分か20分くらいのところにあります。

 

試合中だったので、中には入れず、

 

ビレッジ内にあった高級ベーカリーのパンをお買い上げして、帰宅。

 

びっくりなお値段で少ししか買わなかったのですが、

 

あまりにも斬新な味とおいしさにびっくり。

 

調べてみたら、東京にあるパン屋さんだったようで納得。

 

一流ってこういうことをいうのね。

 

そんなわけで、

 

連休中はなかなかグルテンフリー、実践できないでいます。

 

 

 

 

先日ですが、

 

コストコでロティサリーチキンを買ったことを書いたと思うのですが、

 

残ったロティサリーチキンをスープカレーにして、

 

リメイクしました。

 

 

 

 

 

  ロティサリーチキンでチキンと野菜のスープカレー

 

 

【材料】4人分

 

ロティサリーチキン 1羽

水 1200cc

塩 小さじ1

GABANガラムマサラ 小さじ1

GABANターメリック 小さじ1

GABANコリアンダー 小さじ1

GABANクミン 小さじ1

GABANパプリカ 小さじ1

GABANローリエ1枚

GABANローズマリー ふたつまみくらい

GABANブラックペパー 3~4回ふり

GABANオレガノ/3~4振り

GABANバジル/3~4振り

ジンジャー/3~4振り

ウィンナー 2本

玉ねぎ 1/4個

じゃがいも   小4個
人参 1本
アスパラ 4本
なす 2本

キャベツ 100g
ゆで卵※半分に切る / 1個
ウィンナー / 2本

オリーブオイル / 適量
こめ油 / 適量


【作り方】

 

1.ロティサリーチキンは、4等分くらいに切る(ついてる糸は取り除く)。


2.じゃがいもはきれいに洗って、水にさらしてあくを抜く。人参は皮をむいて、下半分を縦に切る。

3.なすは、ヘタを切りとり、縦2等分に切る。アスパラは根元数センチ切り落とす。キャベツは芯に近い部分を使用、まるごと4等分に切る。


4.じゃがいもをシリコンスチーマーに入れて電子レンジ600w4分程度、人参は2分程度加熱する。

5.玉ねぎをみじん切りにする。深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒め、その後、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダーを入れて炒める。

6.チキン、キャベツ、水、ローリエなど残りの各スパイスを振り入れ煮込む。※ウィンナーを入れる場合はここで入れる。

7.フライパンにこめ油を入れて熱し、なすやアスパラ、ピーマンなどの野菜を軽く素揚げし、揚げた野菜の油をしっかりきっておく。

8.野菜を鍋に入れてさらに数分煮込む(器に注ぐ直前まで火にかけておく)。※じゃがいも、人参など串をさして柔らかさを確認します。

9.塩、はちみつで味を調える。

10.トングなどで、チキンと野菜など具から盛り付ける。あればゆで卵を添える。最後にスープを入れて完成。

11.温かいごはんをつけながらいただきます。

 

 

 

さて、長かった9連休も今日で終わり。

 

体を調えて、

 

明日からの仕事に臨みます。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)