【モニター】大豆ミート(TOFUミート)のチャプチェ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇ったり晴れたり。
 
時々、雪がちらついていましたね。。。
 
今日は快晴です。
 
本格的な雪がまだで根雪にもなっていませんし、
 
いわゆる凍結路面ではないので、
 
過ごしやすいです。
 
 
 
 
スナップディッシュのモニターで、
 
大豆ミート2種類をいただきました。
 
そのうちのひとつが、
 
TOFUMEAT。
 
ミンチタイプの大豆ミートで、味わいはあっさりです。
 
下味はついていないようなので、
 
下味をつけるのがポイントかな?
 
チャプチェを作りました。
 
 
 

 

 

  大豆ミート(TOFUMEAT)のチャプチェ

 

 

 

【材料】一人分

 

乾燥春雨 40g

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

 

大豆ミート(TOFUMEAT) 40g

醤油 大さじ1

しめじなどキノコ類 30g

ピーマン1個

にんにく 小さじ1/2

コチュジャン 小さじ1+1 ※お好みで調整

ごま油 大さじ1

白ごま 小さじ1

 

 

【つくりかた】

 

1.春雨をゆでて、戻しておく。

 

2.大豆ミートは、醤油、にんにく、コチュジャンを加えてもみこむ。

 

3.ピーマンはヘタを切り落として細切り、しめじはいしづきをとりほぐしておく。 2に加えてもよい。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、2をすべて、みりん、酒、ピーマン、しめじを入れて炒める。

 

5.野菜に火が通ったらコチュジャンを小さじ1追加して味を見ながら調整し、火を止め、お皿に盛り、白ごまを添えて完成。

 

 

 

 

 

 

使用したTOFUMEAT。

 

 

 

 

サイズは1キロということでけっこう高額なのでは。。。

 

と思います。

 

下味はついてなさそうなのと、

 

パラパラした乾燥タイプに近いので、

 

ハンバーグのような料理には

 

ひと工夫が必要かも!

 

 

 

 

こちらの商品です↓

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)