昨日は午後からお天気が回復し、まあまあのお天気でした。
今日は快晴。
今朝の気温は、4度ということで本当に寒かったですが、
昼間は汗ばむ陽気になりました。
寒暖の差が激しいです。
服装も困っちゃいます!
このところ、残業が続き、なかなかブログを丁寧にかけていません。
しばらくこんな状態が続きそうなので、
気まぐれな更新になると思います。。。
無性にそばが食べたくなり、そばのランチにしました。
寒いせいですかね。。。
だしは、にんべんのかつおこんぶだしポーションを使用しました。
だし香るしそはさみ鶏天そば
【材料】 2人分(6個)
・鶏肉 100g
・大葉 4枚
・にんべんぎゅ~っとポーションだしシリーズかつおこんぶだしポーション 1個
・天ぷら粉 20g
・冷水 40g
・揚げ油 適量
業務スーパーの茶そば 60g(1束)
にんべんぎゅ~っとポーションだしシリーズかつおこんぶだしポーション 1個
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
水 500cc
きざみネギ 適量
【つくりかた】
1.鶏肉は一口大の削ぎ切りにし、かつおだしにつけておく。そばはゆでて、しっかり冷水でよく洗ってざるにあげておく。
2.大葉は洗って、茎を切って、クッキングペーパーでしっかり水気をとる。
3.鶏肉を大葉で巻く。
4.ボウルに天ぷら粉と冷水を入れて溶き、3に衣をつける。
5.鍋に揚げ油を入れて熱し、170度になったら、4を揚げる。
6.クッキングペーパーを敷いたお皿におき、余分な油をとる。
7.かつおだし、水、みりん、しょうゆを鍋に入れて火にかけ、温まったら火を止める。
8.そばを盛り、7を注ぎ、鶏天をのせて完成。お好みで刻みネギを添える。
#OnigiriAction
に参加したくて、おにぎりは栗赤飯になりました。
レシピはクックパッド
今シーズン初のおでん。
大根がちょっとお高いですよね。。。
作るのを迷ってしまいました。
ランキングに参加してみました。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。
レシピブログに参加中♪ ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村
Snapdishはこちらから↓
ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧
COOKPADはこちらから↓
ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)