【牛乳料理部】自家栽培いちごの濃厚アイス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りの予報がお天気に。

 

気温は28度くらいあり、一日暑かったです。

 

が、今日の方が気温は高かったです。

 

29度くらいかな?

 

天気予報は雨のち曇りでしたが、

 

こちらも不安定ながら、晴れたり曇ったりの一日でした。

 

意外と天気に恵まれた週末。

 

いちごの収穫も最後になり、

 

毎年作っている、濃厚ないちごアイスを作りました。

 

 

 

 

 

 

【材料】 

 

生クリーム 200cc

牛乳 100cc

いちご 150g

グラニュー糖 35g

 

【つくりかた】

 

1.いちごは洗ってヘタを取り除く。

 

2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、しっかり溶かす。

 

3.2を冷ましてからミキサーに入れ、いちご、生クリームと一緒に入れてふたをし、1分攪拌する。

 

4.容器に入れ冷やし固めて完成。

 

 

動物性生クリームを使っているので、

 

濃厚な味わい。

 

本当はせっかくいちごがあるのでロールケーキを作ろうと思ったんです。

 

でも、気温の関係なのか、湿度の関係なのか、

 

生クリームが固まらなくって。

 

なので、このまま冷やし固めてアイスにしようと思ったんです。

 

固まらなかったという経験は初めてです。

 

もうこの時期のケーキ作りはもうやらないことにします。

 

息子くんの誕生日まで封印です。

 

 

 

◇農林水産省「牛乳料理部」部員として活動しています◇

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。