再現レシピあり!びっくりドンキーおろしそバーグディッシュ風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はどんよりな一日。

 

なかなか太陽が出ることがないですが、

 

一応、日曜日に少し晴れ間が見られそうです。

 

娘の定期テストの結果が次々と戻ってきては、

 

正直ため息の毎日。

 

圧倒的に学習時間が少ないと思う。

 

6年生の時のほうが勉強はしていたぞ。

 

帰ってきて眠ってしまうという日が多くて、

 

明らかに、体力不足です。

 

 

 

 

最近、子供たちを喜ばせようと、

 

ハンバーグのときはびっくりドンキー風に盛り付けてる。

 

木のお皿って、食洗機に入れられないから、

 

なかなか使う機会はないのですが、

 

たまにこうして使ったりすると、

 

テンションが上がりますね。

 

 

 

レモンくんは大根サラダが苦手らしいんですが、

 

頑張って食べてもらっています。

 

暑くなってくると、

 

しそをつかったものがなんでもおいしく感じます。

 

子供は苦手みたいですけどね。

 

 

 

 

 

 

一時期、料理教室のメニューとして募集したのですが、

 

全然集まらず一度も開催したことなかったので、このメニューはボツ。

 

そのため、レシピには載せてなかったんですが、

 

一応、載せておきます。。。

 

食パンがないときはパン粉使用だったりとか、

 

いつも同じとは限りませんが、

 

だいたいこんな作り方です。

 

【材料】 4個分

 

合いびき肉 200g

食パン 1/4枚 ※パン粉の場合は、30g

牛乳 50cc ※ホエーでも代用できます。

塩コショウ、ナツメグ 少々

玉ねぎみじん切り 1/4個

醤油 大さじ1/2

バルサミコ酢 小さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1 →今回はブルーベリー酒を使用しました。

ヨーグルト 大さじ1

米油 大さじ1

大根おろし 適量

大葉 4枚

ぽん酢 適量

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎはみじん切りにする

 

2.食パンをちぎって牛乳(またはホエー)にひたしておく。

 

3.フライパンに玉ねぎみじん切りを入れて炒め、醤油、バルサミコ酢、みりん、酒を入れしっとりなるまで炒めたら火を止めて冷ます。

 

4.ボウルにひき肉を入れて木べらでこね、ある程度冷ました炒め玉ねぎ、パン、ヨーグルト、塩コショウ、ナツメグを入れてこね、4つ位にまとめて成型する。

 

4.フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べ、両面焼き色がつくまでアルミホイルで蓋をして焼く。各5分位。

 

5.お皿に盛り、大葉、しそをのせ、ポン酢をかけます。

 

 

ポイント!ナツメグは入れたかわからない程度の少量にとどめます。

 

大根サラダ

 

【材料】 4人分

 

大根 100g

人参20g

きゅうり 1/3本

マヨネーズ 大さじ2

醤油 小さじ1/2

白ごま 適量

レタス適量

 

【つくりかた】

 

1.大根は皮をむき、千切りピーラーで千切りにする。人参、きゅうりも同様に千切りピーラーで千切りにする。

 

2.1をボールに入れてざっくり混ぜ合わせる。

 

3.マヨネーズと醤油を混ぜておく。

 

4.4等分にし、お皿に盛り付け、レタスを一口サイズのせ、3を適量のせて白ごまをふり、ミニトマトをのせて完成。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。