山菜を満喫♪ふきと油揚げの炊き込みごはんおにぎり | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日どんより天気、
 
夜は雨になりました。
 
気温もあまり上がらず、ちょっと肌寒かったです。
 
今日もどんよりしていましたが、
 
晴れました。
 
明日もお天気のようです。
 
 
 
春の山菜、
 
特にそばやうどん、炊き込みごはんで満喫。
 
自分で採りに行くことはないんですが、
 
もらえたときはありがたくいただきます。
 
ふきはみそ汁にすることが多いんですが、
 
炊き込みごはんを作りました。
 
 
 
 

 
 

 

 

【材料】 3個分(1個100g)

 

米 1合

もち麦 大さじ1

ふき(水煮、ゆでたもの) 1本

小揚げ 1/2~1枚

胡麻油 大さじ1

醤油 大さじ1

みりん大さじ1

酒 大さじ1

水 200cc

塩 2g

 

【つくりかた】

 

1.米は洗って30分吸水させる。

 

2.ふきは洗って薄く輪切りにする。小揚げは縦半分に切り、薄く切る。両方をごま油で軽く炒める。

 

3.炊飯器の窯にすべての材料を入れて、炊飯スタート。

 

4.10分程蒸らして冷ます。

 

5.おにぎりの形に握って完成。

 

 

山菜はごま油で炒めると、
 
とても食べやすいです。
 
おにぎりのときは、ゆめぴりかで炊いています。
 
粘りがあり、冷めてもおいしいんです。
 
というか、アルファ状態だとお米の品種の違いはさほど感じないのですが、
 
ベータ状態になると、おいしさの差が全然違うんですよね。
 
3月が春という感覚がなかったので、
 
極端に短い春だったなと思います。
 
 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。