昨日は快晴でした。
朝から、素晴らしいお天気で。
今日も快晴なんですが、
気温はさほど高くはないです。
土曜日が雨で、
撮影のお仕事ができず、
昨日は、札幌へ行った後、少しだけ撮影の仕事を進めることができてホッとしました。
今週締め切りなので、忙しいですが、
頑張ります。
のんびり更新のGW中の料理のご紹介です。
あさりのラーメンを作りました。
あさりだしの塩ベースのラーメンです。
湯気たっているの、わかります?
逆光で撮ると、湯気が写ります。
ちょっとしたこだわりです!
【材料】 2人分
中華麺 2玉
水 300cc
日高昆布 2g
厚岸産あさり 20個くらい
酒 大さじ2
小松菜 2束
塩 2~4g
ブラックペパー粗挽き 適量
酒 大さじ2
【つくりかた】
1.鍋に昆布と水を入れておく。
2.あさりは砂抜きしておき、こするようにして洗ってざるにあげ、ボウルに入れ酒をふっておく。
3.1の鍋に酒を加えて熱し、あさりを入れる。弱火でじっくり火を入れ、昆布とあさりのだしをとる。
4.あさりの貝が開いたら、あさりをいったん取り出し、半量のあさりは殻をとっておき、半量はそのままにする。
5.もう一つの鍋に水を入れて沸騰させ、中華麺と小松菜を麺の指定時間ゆでる。小松菜は柔らかくなったら引き上げる。
6.ゆでた小松菜は根元を切り落とし、4等分に切る。
7.3の鍋の昆布を取り出し、塩を2gから入れて味を見ながら塩を加減する。
8.スープに4のアサリを戻し入れ、しっかり温めておく。
9.どんぶりにゆでた麺を盛り、スープを注ぎ、小松菜とあさり、ブラックペパーをそえて完成。
昆布だしとあさりだしの優しい味です。
あさりって買うと高いので、
ちょっと贅沢なラーメンになりました。
ラーメンのレシピってあまり載せたことがなかったようで、
ちょっと新鮮かも?
ランキングに参加してみました。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。
レシピブログに参加中♪ ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村
料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
お土産つき料理教室です。
お友達登録はこちらからどうぞ↓
ID:@003rmerh
お気軽にお問い合わせください。