酪農家応援!昭和のあのアイスを再現してみました~宝石箱アイス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴だったんですが、
 
今日はどんより。
 
気温も6度か7度くらい下がって、ちょっと肌寒い一日に。
 
 
 
 
農林水産省で、
 
ゴールデンウィーク、給食がなく牛乳があまるので、
 
牛乳消費拡大を呼び掛けているんだそうで。
 
クックパッドからも牛乳消費レシピ投稿の応援依頼があったので、
 
私も個人的に賛同していた「#牛乳料理部」として活動しています。
 
カレーのレシピと並行で、
 
「牛乳消費」レシピも考えてみたいな、と。
 
 
 
先日、「おうちごはんサポーターズ」のオンラインミーティングがあって、
 
私は最後まで出られなかったのですが、
 
グループのチャットで
 
「昭和」の話題が盛り上がっていて。
 
わたしのなかの昭和ってなんだろうな、って思ったら、
 
「宝石箱アイス」でした。
 
知らない人も多いと思うんですけど、
 
雪印から1980年頃出ていた、ちょっとお高いアイス。
 
しかもちゃんとバニラの味が濃かった記憶。
 
そんな宝石箱アイス、再現してみました。
 
けっこう大変だった~
 

 
 
 
調べてみたら、1978年~1983年の5年間の販売だったよう。
 
めっちゃレア!
 
(画像はお借りしました)
 
 
 
ルビーっぽいのは、
 
かき氷の「いちごシロップ」を使って。
 

 

氷の粒だったようなんですけど、

 

氷の粒だと、混ぜるとバニラに溶けて色が混ざるので、

 

砕いた飴を入れるようにしました。

 

宝石ならではの透明感、飴だったらできるかな、と。

 

って簡単に考えていたんですが、

 

この飴を作るのがけっこう大変でした~

 

 

 

エメラルドは、

 

メロンシロップを使いました。

 

飴にするときれいなエメラルド色が少し残念になちゃったけど、

 

しかたないですね。

 

 

 

 

我が家の子供たち、アイスは本当によく食べてすぐなくなるので。

 

私も食べたいなと思っていたのに、

 

私の知らないうちになくなっていました。

 

今度は両方を混ぜたバージョンを作ってみようかな。

 

宝石箱アイス、

 

福岡の友人は知らないと言っていたので、

 

販売地域限定があったかも?です。

 

 

 

 

 

 

【材料】 4人分

 

生クリーム 200cc

牛乳 100cc

きび砂糖 40g

GABANバニラビーンズ 1/4本

 

かき氷のシロップメロン、いちご 各小さじ1

オリゴ糖各大さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.鍋に生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れて火にかける。

 

2.バニラビーンズをさやをさいてビーンズを取り出して入れ、さやも一緒に入れてそのまま火にかける。

 

3.砂糖がとけたら沸騰する前に火を止めて冷ます。一度ざるでこすか、さやを取り出す。

 

4.粗熱がとれたら、ブレンダーかミキサーで1分程度撹拌する。

 

5.ホーローなどの蓋つき容器を二つ用意して入れてそれぞれ冷凍で冷やす。

 

6.2時間おきくらいに2回ほどそれぞれかき混ぜる。

 

7.宝石になる飴を1種類ごとにつくる。

 鍋にかき氷のシロップとオリゴ糖を入れて混ぜ、火にかける。

 

8.ふつふつしてきて水分が飛んだら、火を止めてココットなどの耐熱の器に入れ、ラップなどでふたをして冷蔵庫で30分程冷やす。もう1種類も同様に冷やす。

 

※ふつふつしたときに火を止めるタイミングが遅いと色が濃くなり透明感がなくなるので注意。

 

9.完全に固まらないうちにスプーンなどでひとかたまりにして、さらに冷やす。

 

10.完全に固まって飴になったら、キッチンバサミで細かく切る。

 

11.アイスの中に混ぜて再び冷やして出来上がり。

 

 

 

8の飴をつくるときが結構大変で火を止めるタイミングが難しいんです。

 

遅いと茶色くなったり、色が抹茶色になっちゃったりして。

 

 

 

 

あと、昭和を感じるのは、

 

黒い缶ジュース、HI-C。

 

あと駄菓子かな。

 

気難しいおばあちゃんが経営していたた駄菓子屋。

 

もう入るのが怖かったお店。

 

選ぶのに時間がかかるとにらまれるの。

 

飼い主に似ためっちゃ怖い顔して吠える犬も怖かったなあ。

 

って話はそれましたが、

 

またチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。