北海道のソウルフード、あげいも | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
ぽかぽかで、
 
あんなにあった雪があっという間に解けて、
 
完全になくなる日ももうすぐ。
 
北海道の春は突然やってきます。
 
渡り鳥の旅たちの光景を見ると春だなーと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
食のトレンドメディア「おうちごはん」の「おうちごはんサポーターズ便り」
 
でご紹介させていただいた、
 
北海道民のソウルフード「あげいも」を再現したレシピです。
 
中山峠の売店で売っている屋台フードですが、
 
道民なら一度は食べたことがあるかも?
 
です。
 
揚げているときの甘い香りが食欲をそそります。
 
香りは、アメリカンドッグの衣と同じです。

 

 
 

 

 

材料(3本分)

・ホットケーキミックス……100g
・卵……1個
・牛乳……50cc
・じゃがいも(きたあかり)……小さめのもの9個
・こめ油などの揚げ油……適量

作り方

1. じゃがいもは皮をむきます。

2. じゃがいもを耐熱ボウルやシリコンスチーマーなどに入れ、ラップまたはふたをし、電子レンジ600Wで7~8分程加熱します。串が通ればOKです。固いようであれば、30秒ずつ追加加熱します。

3. 別のボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。

4. 3にじゃがいもを浸し、全体に衣をつけます。

5. フライパン等に揚げ油を入れて熱し、180℃になったら4をトングなどでつかみ、油の中に落として全体がきつね色になるまで揚げます。

6. 油を切って、完成です。

※卵の大きさにより、牛乳の量を調整してくださいね。

 

 

ホクホクのじゃがいももドーナツのように揚げて、

 

おやつに。

 

揚げたてはおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。