いしり魚醤で大豆ミートのカシューナッツ炒めワンプレート | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でしたが
 
不安定だったようで一時的に空が真っ白になり雪が降りました。

 

今日は快晴です。

 

春休みに入った娘が昼間どうして過ごしているかは不明ですが、

 

ダラダラ携帯ばかり見て過ごしているんだろうな、というのは容易に想像できます。

 

困ったものです。

 

私もなるべく子供のいる前では、

 

携帯電話見ないようにはしているのですが、

 

自分がずっと見ていたら、

 

𠮟れないのでね。

 

 

 

以前買った、冷凍の大豆ミート、

 

期限が切れたので料理教室に出すわけにもいかず、

 

せっせと自分で消費するしかありません。

 

一時期飽きてしまったので、手を付けてなかったのですが、

 

最近また食べだしました。

 

「おうちごはんサポーターズ」ギフトの石川の魚醤「いしり」を使用して、

 

大豆ミートのカシューナッツ炒めワンプレート。

 

 

 

 

 

「いしり」、使ってみたら、

 

いかの香り!!

 

塩辛みたいな香りでした。

 

魚醤なので、魚介との相性がよさそうですが、

 

香りを楽しめる料理ともあいそう。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】1人分

 

大豆ミート 80g

カシューナッツ 15g

ピーマン 2個

椎茸 2枚

長ネギみじん切り 10センチ

いしり魚醤 小さじ1

紹興酒 小さじ1

片栗粉 小さじ2

★生しょうが 小さじ1/2

★生にんにく 小さじ1/2

 

みりん 大さじ1

魚醤 大さじ1/2

ごま油、サラダ油等 大さじ1

 

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに大豆ミートを入れ、いしり魚醤、紹興酒を各小さじ1、しょうが、にんにくを入れ、漬けておきます。その後しばらくおいてから、片栗粉をつけます。

 

2.それぞれのピーマンを一口大に切ります。長ネギはみじん切りにします。椎茸はいしづきを切り落とし4等分にします。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、大豆ミートと長ネギを炒めます。

 

4.椎茸を入れて、酒、みりんを入れて水分が少なくなるまで炒めます。

 

5.最後にカシューナッツとピーマンを入れて炒めます。

 

6.魚醤を加えます。味が全体にまわるようにかき混ぜながら炒めて火を止めます。

 

 

使用したお皿は、波佐見焼。

 

タカラレシピコンテスト2021の賞品でギャル曽根さんセレクトのもの。

 

ワンプレートにするときにしか使えてないのですが、

 

お気に入りのお皿です。

 

 

いただいた、石川の「いしり」

 

日本三大魚醤の一つみたいです。

 

「しょっつる」しか知らなかったけれど、

 

日本各地に魚醤があるんですね。

 

私の住んでいる町も魚醤の会社、あります。

 

 

 

 

 

 

サポーターズギフトは、毎月のものらしくて、

 

前回が福岡、今回は石川。

 

いずれ私にも声がかかるのかなと思って、

 

北海道発のどんなギフトをセレクトしようかなと。

 

魚醤も選択肢のひとつだったのですが、

 

「いしり」の登場で選択肢から消えました。

 

サポーターズの皆さんの「応援したい」という気持ちを引き出せるものにしたいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。