春を味わう♪菜の花の天ぷら | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。
 
ゆっくりと雪解けが進んでいます。
 
水たまりができてこれまた滑るんです。
 
とあるスーパーで思いっきり転んでいるひとがいて、
 
気の毒に思いました。
 
道がぐちゃぐちゃなので、汚れると思います。。。
 
娘の制服が出来上がったとの連絡が。
 
いよいよ中学生かあ。
 
 
 
 
昨日ご紹介した献立で、
 
菜の花の天ぷらを作りました。
 
パスタに使った残りの菜の花を使用。
 

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

菜の花 4本くらい

天ぷら粉 30g

炭酸水 50g

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.菜の花は洗って水けをキッチンペーパーでふき取り、根元を切り落とし、4~5センチに切る。

 

2.ボウルに天ぷら粉と炭酸水を入れて溶き、菜の花を浸して衣をつける。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、170度になったら衣をつけた菜の花を入れ、からりと固まったら、取り出す。

 

 

 

北海道の菜の花が出回るのは4月か5月かなと思います。

 

いつも4月頭にふきのとうが雪の間から出てきますが、

 

雪が多いので、ふきのとう、いつ出てくるんでしょう?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。