【モニター】パエリヤの素で海鮮とゆりねのパエリヤ(ルクルーゼ炊き) | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。
 
気温は最高0度でしたが、
 
少し雪解け進んだようです。
 
テレビでテロップが流れ続けていて、
 
札幌方面の大雪による障害、JR全面運休。
 
かなり深刻だなと思いました。
 
昨日は終日在宅勤務でした。
 
一日中外に出ないと気分が上がらないので、
 
気分転換に、
 
昼休みに買い物には出かけました。
 
 
 
スナップディッシュからいただいたユウキ食品のワールド調味料。
 
パエリヤの素があったので、パエリヤを作ってみました。
 
北海道が誇る、ゆり根を一緒に入れて、
 
ルクルーゼで炊きました。
 

 

【材料】 2人分

 

無洗米 1合

ユウキ食品パエリヤの素 大さじ

あさり 10個くらい

いか 1ハイ

海老 4匹くらい

ゆりね 1個

ピーマン 1個

玉ねぎ 1/4個みじん切り

オリーブオイル 大さじ1

あらびきガーリック 少々

白ワイン 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.お米は無洗米を使います。
あさりは砂抜きを行ったものを使用します。
いかは下処理を済ませ、身の部分のみ使用します。

 

2.ピーマンはヘタを切り落とし、輪切りにして種を取り除きます。
ゆり根は洗って、根元をきりはなしてバラバラにする。

 

3.いかは塩(分量外適量で洗って、身の部分を輪切りにし、キッチンペーパーで水気をふきとる。

 

4.海老も同様に塩(分量外適量)で洗って、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとります。※可能なら串で背中の背わたをとります。

 

5.ボウルに、いか、あさり、海老を入れて、白ワインをふりかけておきます。

 

6.ルクルーゼにオリーブオイルを入れて熱し、ガーリックを炒め、玉ねぎみじん切りを加えて炒めます。

 

7.次に無洗米を入れて透明になるまで炒めます。

 

8.パエリヤの素、水を入れます。

 

9.いかとあさりと海老を上にのせて蓋をして強火で炊きます。

 

10.沸騰したら数分後、弱火にかえて7~8分程炊飯します。※焦げ付き注意!

 

11.一度蓋をとって底がこげていないかかき混ぜて、最後にゆり根と輪切りピーマンを加えてまた蓋して数分程むらしかき混ぜます。

 

 

 

ストゥブ鍋は、炊飯専用のは持ってないのでよくわからないんですが、

 

炊飯で比べたら

 

ルクルーゼで炊いたご飯のほうがおいしいし、焦げ付きしらずでした。

 

なので、ガスで炊くときはルクルーゼを使用しています。

 

 

このとおり、きれいな色が付きます。

 

サフランを溶かして色を出す手間が省けてよいですね。

 

味もしっかり目。

 

 

 

 

 

おいしかったです。

 

おともにはアホスープを作りました。

 

にんにくが入るけれど、

 

在宅だから許されるかな?

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。