【スパイスアンバサダー】寒い時期にはふはふ食べたい♪オニオングラタンスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあの天気でしたが、

 

天気は不安定で一時期雪が降りました。

 

さらっとしていて積もる雪ではないのですが、

 

内陸は積もっているみたいです。

 

先週札幌行ったとき、大倉山でさえ雪がなかったので、

 

今年は遅いのかな?と思います。

 

2年前に札幌ファクトリーの前で何回か転びそうになったことを思い出すと、、、

 

札幌は、11月ですでに根雪だった記憶。

 

私たちの地域は、12月かな?

 

そんなんで、最高気温が一桁の毎日です。

 

「寒い~!」って家に帰ったら、子供たちに「パパの声かと思った」と言われました。

 

夫婦は似てくるのか?

 

ショックです。

 

 

 

寒い時期にはふはふ食べたい、オニオングラタンスープ。

 

玉ねぎは、「札幌黄」という品種の玉ねぎを使用しました。

 

レモンくんがオニオンスープが大好きなんです。

 

ブラックペパー多めにふっても平気みたいで、

 

おかわりしてます。

 

残ったスープはグラタンスープにしておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 4人分

水 800cc
玉ねぎ(札幌黄) 1個

塩 小さじ1

コンソメ1個

GABANブラックペパー 小さじ1/2

バゲット4切れ
GABANパセリ 少々
バター 5g
ピザ用チーズ 60g

【つくりかた】

1.玉ねぎはみじん切りにする。

2.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

 

3.水、塩、ブラックペパーを入れて10分程煮て火を止める。

 

4.バゲットを浸しておく。

 

5.耐熱の器にバゲットが1切れずつ入るように入れ、ピザ用チーズをそれぞれのせる。

 

6.オーブントースター1000W5分程焼いて、パセリを散らして完成。

 

 

 

 

 

 

定番ものばかりだから、

 

もっと冒険したいのですが、

 

レッスンも近づいてきて、

 

アイデアを練る時間がないんです。。。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」モニター参加中】

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

「暮らしニスタ」さんの本日のPickup掲載いたさきました。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。