【マルホンプレゼンター】ごま油の香りがたまらない♪我が家で取り合いになる人気おかず、春巻き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

フルタイムで働いているので、

 

土曜日の午前中はパンを焼いたり、

 

洗濯したり、掃除をしたりが週のルーティーンです。

 

キッチンの整理整頓と掃除は、なかなか終わりません。。。

 

午後から来月のレッスンのためのクリスマスグッズのお買い物にセリアに行ってみたら、

 

めっちゃ蜜でした。

 

結構人気なんですよね。。。

 

本当はもっと色々見たかったのですが、

 

何かと時間がないです。

 

 

 

竹本油脂マルホン胡麻油のプレゼンターをさせていただいているのですが、

 

大好きな胡麻油、ついつい使いたくなってしまいまして。

 

 

 

ブログには何回も登場している春巻き。

 

オイスターソース、ごま油が隠し味で、

 

ごはんが進むおいしさです。

 

 

 

 

 

 

ごま油はもちろん、マルホン胡麻油使用です。

 

ほんと、他の胡麻油には戻れないかも。。。

 

 

 

 

【材料】10本分

 

春巻きの皮 10枚

豚小間肉 200g

紹興酒または酒 大さじ2

もやし 1袋(200g)

玉ねぎ 大1/2個

椎茸(干し椎茸を戻して使用しても可) 2~3個

オイスターソース 大さじ1

みりん 大さじ1

からし 小さじ1

太香ごま油 大さじ1

米粉 小さじ2

水溶き小麦粉 大さじ1程度

太香ごま油、米油などの揚げ油 フライパン1センチ分

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。紹興酒または酒をふっておく。
椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。

 

2.フライパンか中華鍋にごま油を入れて熱し、豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸を入れて炒める。

 

3.火が通ったら、オイスターソース、みりん、からしを入れて具材に味をつけ、米粉を振り入れ、火を止めて冷ます。

 

4.具材が完全にさめてから、具材を10等分に分け、1枚分ずつ具材を春巻きの皮の上におき、棒状にたたみ、巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとじる。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、160度になったら、巻き終わりが下になるように春巻きを入れて両面軽く焼き色がつくまで揚げる。

 

6.揚げた春巻きはキッチンペーパーを敷いたバットやお皿などにおいて、余分な油をおとす。

 

7.そのままでもおいしいですが、からし+ポン酢などつけながらどうぞ!

 

 

 

スパイスアンバサダーで、「からし」っていただくのですが、

 

そう大量に使うスパイスでもないので、

 

いつも余りがちなんです。

 

春巻きや先日紹介したような「やきとり」に使用したりして消費しています。

 

 

 

 

おともは赤飯おにぎりでした。

 

5日で、おにぎりアクションが終わったので、最後にインスタに投稿しておこうかと。

 

 

 

 

 

 

 

期間中の「おにぎりアクション」は7件でした。

 

ほかのモニターもあって、ずっと和食というわけにもいかず。。。

 

やりづらい時期ではありました。。。

 

 

 

今日は車の販売店で、タイヤ交換と点検。

 

待ち時間は、「じゃらん」とか見ながら過ごしています。

 

レシピブログでご活躍のブロガーさんのレシピ本もあったりするので、

 

目を通したりもしています。

 

もちろん写真の構図とかも勉強になるのでね。

 

ホント、日々勉強です。

 

 

 

 

 

【プチお知らせ】

 

レシピブログ×宝島社よりレシピ本「レシピブログ一品で大満足スープ」発売になります。

 

予約特典があります!

 

ぜひ下記リンクご覧の上、お申し込みくださいませ。

 

なお、私も2品程掲載いただいております。

 

 

 

 

予約購入で豪華プレゼントが当たる!「レシピブログ 一品で大満足のスープ」本発売 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。