子供たちが喜んだ♪ノーザンルビーで桃色のポテトチップス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

最低気温は8度。

 

もう一桁ですね。

 

ずっと続くのかな?とは思うのですが、

 

朝晩のストーブは必要な感じに。

 

昼間は18度くらいあるので、

 

寒暖差が激しい毎日です。

 

そんななかでも家庭菜園の野菜、

 

まだ花が咲いたり、元気な子は元気です。

 

 

 

道の駅そうべつで買った、じゃがいも「ノーザンルビー」。

 

フライドポテトも作りましたが、

 

ポテトチップスも作ってほしいと子供たちに頼まれたので、

 

ポテトチップスも作ってみました。

 

見た目、乾いたハムみたい(笑)。

 

 

 

【材料】 2人分

 

じゃがいもノーザンルビー 4個

米油 適量

塩 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもは皮をむいて、スライサーで薄く切ります。

 

2.水分があるとカリッとあがりにくいので、キッチンペーパーで水分をふきとります。

 

3.フライパンに米油を1センチ程度入れて熱し、170度くらいになったらじゃがいもをかさならないように揚げます。

 

4.パリッとあがったら引き上げて、油をしっかり落とします。

 

5.紙袋かポリ袋に入れ、塩を入れて、袋の上を持ち、シャカシャカふって塩を全体にまわします。

 

※紙袋のほうが余分な油を吸い取ってくれるので、適していると思います。

 

6.器に盛り完成。

 

 

紫芋とかも見つけたら作ってと言われそう。

 

 

・・・と、料理の話と関係ないんですけど、

 

最近、すぎやまこういちさんが亡くなられたというニュースをきいて、

 

頭の中からドラクエの音楽が頭から離れず。。。

 

本当にカッコイイ、素晴らしいスケールの大きい音楽でしたね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。