JAVATEAといただく、本格ボロネーゼ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は大雨でした。

 

あんなに暑かったのに気温も下がり、25度位かな?

 

過ごしやすくなりました。

 

 

 

オリンピックも終わって寂しいですね。

 

選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

地元出身選手の活躍も素晴らしかったです。

 

 

 

次は甲子園を楽しみにしています。

 

でも、台風が接近中。

 

そのせいか、雨風が強いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族ランチにボロネーゼを作りました。

 

暮らしニスタさんのモニターに参加中、

 

 

JAVATEAといただく、家族の大好きなボロネーゼを作りました。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

牛豚合いびき肉 250g

玉ねぎみじん切り 1/4個分

セロリみじん切り 1/2本分

人参みじん切り 1/4本

ハーブソルト 3~4回ふり

ブラッククペパー 数回ふり

ローリエ 1枚

赤ワイン 50cc

カゴメ「野菜一日これ一本」 1本(200cc)

オリーブオイル 適量

 

スパゲティ 200g

 

ズッキーニ 1本

オリーブオイル 適量

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。

 

2.深めのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎ、セロリ、人参を炒める。

 

3.合いびき肉とハーブソルト、ブラックペパー、ローリエを加え、炒めたら、赤ワインを加えて水分を飛ばし、野菜一日これ1本の中身を加える。

 

4.水分が少なくなるまで煮込み、火を止める。ローリエを取り除く。

 

5.ズッキーニを輪切りにし、オリーブオイルで両面焼き色が付きまで焼く。

 

6.パスタを指定時間ゆで、水けをきってからお皿に盛り、5と4のソースをかけて完成。

 

 

 

セロリは、家庭菜園の、自家栽培のセロリです。

 

苦手なセロリもこれなら美味しく食べられます。

 

セロリって香りの自己主張が強いけれど、

 

洋風料理に欠かせない野菜のひとつ。

 

クリームコロッケに入れると本格的になるんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング