【スパイスアンバサダー】自家栽培野菜のヘルシー夏野菜と大豆ミートのドライカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

気温は肌寒くてせいぜい20度位に。

 

朝晩は風が冷たいなと感じてしまいます。

 

夏休みは今日が最後で、

 

明日から学校です。

 

置き弁は今日もですが、明日が最後です。

 

あと、金曜日に遠足があるので、

 

その日もお弁当デーです。

 

 

 

 

スパイスアンバサダーのモニター、

 

さぼりがちというか、おうちごはんをさぼりがちだったので、

 

久々の投稿になりますが、

 

今月の課題は最後になります。

 

最後は、家庭菜園でとれたなすやズッキーニ、トマトをつかってつくる、

 

夏野菜と大豆ミートのドライカレーになります。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ズッキーニ小1本

なす 小1本

玉ねぎ1/4個

トマト 小1個

大豆ミート(ミンチタイプかフィレタイプ) 50g

GABANガラムマサラ 小さじ1/3

GABANターメリック 小さじ1/3

GABANクミン 小さじ1/3

GABANコリアンダー 数回ふり

GABANカルダモン 数回ふり

GABANあらびきガーリック 数回ふり

GABANレッドペパー 数回ふり

GABANローリエ 1枚

塩 2g

米油など 適量

 

【つくりかた】

 

 

1.ズッキーニ、なす、トマトはヘタを切り落とし、1~2センチ角きりにする。玉ねぎは皮をむいて、1~2センチ角きりにする

 

2.鍋を熱し、油とあらびきガーリックを入れて、1の切った野菜と大豆ミート、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、レッドペパーを加えて炒める。

 

3.ローリエ、塩を入れて5分程度煮込む。

 

4.野菜に火が通ったら、火を止めて、ローリエを取り除く。

 

5.ご飯をお皿に盛り、4をかけて完成。

 

 

 

ドライカレーって家族が好まないので、あまり作りませんが、

 

作って食べる時間がなかったので、時短で作れるし、ということで作りました。

 

ブログでの登場初めてかも?

 

 

 

【レシピブログの「食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編>」レシピモニター参加中 】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

今日はレモンくん病院デーだったので、

 

午後仕事は休みでした。

 

病院もさっと終わったのですが、

 

このあと、久々の歯医者の予約。

 

かなり久々だから怖いな。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング