オーツミルクであさりと白菜ともち麦の食べるクラムチャウダーとまごわやさしい献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も降ったりやんだりのほぼ一日中雨でした。

 

朝がいちばんひどかったかな?

 

洗濯物が全く乾かない毎日で、

 

困ったものです。

 

 

 

オーツミルクと使ったアレンジレシピですが、

 

あさりがあったので、クラムチャウダーに。

 

クラムチャウダーってたしか二枚貝を使った、という定義があったと思います。

 

オーツミルク自体がとろみがあるので、

 

そんなにとろみをつける必要もないんです。

 

ガパオライスのおともにいただきました。

 

だしは塩昆布を使っています。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

あさり 6個くらい

白ワイン 大さじ2

もち麦 大さじ3くらい

玉ねぎ みじん切り 1/4個分

オーツミルク 100cc

水 300cc

白菜 1枚

じゃがいも 1個

しめじ 20g

塩昆布 2g

塩 2g

 

【つくりかた】

 

1.もち麦は分量外の水につけておく。

あさりは砂抜きして白ワインをふっておく。

 

2.じゃがいもは皮をむき、2等分または4等分に切る。

しめじは石突を切り落としてほぐす。白菜は食べやすい大きさに切る。

 

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎみじん切りを炒める。

 

4.鍋に水を入れて、もち麦、じゃがいも、白菜、塩昆布を入れて煮込む。

 

5.白ワインごとあさりを加える。あさりが開いて野菜に火が通ったら、オーツミルクを加え、塩で味を調え、温め程度で火を止める。

 

6.器に盛り完成。

 

 

 

 

 

じゃがいもが入っているので、自然ととろみがつきます。

 

もち麦も入っていて、食べるスープ、食べる主食にもなります。

 

 

この2品でまごわやさしい献立が完成。

 

ま:大豆(大豆ミート)

ご:ごま

わ:塩昆布

や:ピーマン、白菜

さ:あさり

し:しめじ

い:じゃがいも

 

 

こちらもレシピはクックパッドに投稿しました。

 

 

 

 

このオーツミルクをいただいてみたら、

 

腸活に即効性があるということがわかりました。

 

常温保存可能で日持ちもするので、

 

ローリングストック品に加えたいと思いました。

 

ただ、マルサンアイの商品は、スーパーで見つけることができず。

 

せっかくのご縁なので、

 

大事にしたいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング