うちの満菜みそ汁~まな板包丁いらずでつくるさば缶のまごわやさしいおかず味噌汁 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

本日2枚目の更新です。

 

うちの満菜みそ汁、また考えてみました。

 

汁物って栄養を調整しやすいんです。

 

1杯のなかに「まごわやさしい」をとりいれることも可能です。

 

今回は缶詰や乾物を使い、まな板包丁いらずでつくれるおかず味噌汁を考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

 

ごま 小さじ1/2

わかめ 3g

切り干し大根 5g

さばみそ缶 1缶

こんにゃく 1/2枚

えのき 30g

油揚げ 1/2枚

味噌 大さじ2

ほんだし 小さじ1

水 600cc

 

【つくりかた】

 

 1.鍋に水を入れて、火にかける。

 

2切り干し大根は適当な長さにキッチンばさみで切る。蒟蒻はスプーンなどでちぎる。.

 

3.油揚げはキッチンばさみで薄切り、えのきはは石突をキッチンばさみで切り落とす。

 

4.さば缶以外の具材を全部入れ、ほんだしを加えてひと煮立ちさせる。

 

5.味噌とさばを加え、もう一度火にかけ温め程度で火を止める。

 

6.器に盛り完成。

 

 

キッチンばさみを使うことで、包丁まな板いらず。

 

子供にも調理しやすいかもしれません。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング