うちの満菜みそ汁~大豆ミートと夏野菜のおかずみそ汁 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

今日も快晴です。

 

今週天気予報では曇りだったので、期待してなかったんですが、

 

植えた苗も元気になれそうな良いお天気です。

 

カッコウの鳴き声も聞こえて、

 

初夏の訪れを感じます。

 

 

 

昨日は夕食前の夜、

 

レモンくんと姉さんの自転車の練習につきあいました。

 

少し早く練習を始めたレモンくんは、

 

もうすっかり自分で乗れるようになりました。

 

買ったばかりの姉さんはこれからだけど、

 

レモンくんも三日目くらいに乗れるようにはなったから、

 

もうすぐかな?と思います。

 

 

 

久々の「うちの満菜みそ汁」です。

 

最近、食欲が落ちていて、

 

おにぎりと汁物だけで十分だなと思ったので、

 

具沢山うちの満菜みそ汁を。

 

「大豆ミートで夏野菜のおかずみそ汁」です。

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

 

豆腐 100g

アスパラ 2本

大豆ミート(フィレ) 60g

しめじ 40g

トマト 1個

ズッキーニ 1/3本

味噌 大さじ2

ほんだし 小さじ1

水 600cc

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水を入れて、火にかける。

 

2.しめじは石突を切り落とす。トマトは8等分栗切り、ズッキーニは、薄くスライスする。アスパラは根元を切り落として4等分に切る。

 

3.豆腐は賽の目に切る。

 

4.具材を全部入れ、ほんだしを加えてひと煮立ちさせる。

 

5.味噌を加え、もう一度火にかけ温め程度で火を止める。

 

6.器に盛り完成。

 

 

 

 

大豆ミートはマルコメさんの大豆のお肉フィレを使用しました。

 

豆の苦手な人もいるとは思うんですけど、

 

私は豆が好きなので、この味は大好きです。

 

 

 

家庭菜園の植え付けが終了して、一週間経ちました。

 

順調に育つことを祈るのみです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング