母の日に贈りたい♪いちごタルト&ブルーベリータルト~ホットケーキミックス使用~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温もまあまあ高く、15度くらいまでは上がったのかな?

 

もともと雨の予報があった今日ですが、

 

気温はもう少し上がるようです。

 

 

 

母の日に贈りたいスイーツ、

 

いちごのタルトを作りました。

 

 今回は、

 

タルト台は、ホットケーキミックスにて。

 

 

 

 

 【材料】 タルト1台分

 

(タルト生地)


バター50g
ホットケーキミックス 100g
アーモンドプードル 30g
牛乳 大さじ3
 
(クリーム)
砂糖 30g
バター20g
生クリーム80g
アーモンド 40g
 
いちご 1パック
 
ホイップクリーム 適量
 
 
【つくりかた】
 
1.ボウルにバターを入れて、湯せんでとかし、ホットケーキミックス、アーモンドプードル加えて牛乳を少しずつ加えながら、固さを調整し、ビニール袋等に入れて棒で薄くのばす。
 
2.型抜きし、タルトの型にあわせてはりつけ、フォークで穴をあける。
 
3.200度で予熱し、180度で15分程焼く。そのまましばらく冷ます。
 
4.クリームの材料を混ぜ合わせて冷ましたタルトの上に塗る。
 
5.その上にいちごを並べる。
 
6.いちごとタルトの間にホイップクリームをしぼり、完成。
 
 

ミニタルトだといちごが大きいと並べにくい。

 

ので、切って並べてみたり。

 

デコレーションより時間もかからないし、

 

見栄えもよし。

 

また作りたいです。

 

タルトは、コッタで先日、買いました、こちらを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

型ばなれが楽。

 

使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、昼休みにコンタクトを片方落としてしまいました。

 

昼ごはん食べずに探してもなかなか見つからず。

 

でも、夕方、また探したら奇跡的に見つかりました❗


今日は眼科に行く覚悟していたけど、ホッ。

 

目が乾きやすい時期みたいです。

 

来週からまた5日出勤の日常に。

 

頑張らないと!

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング