【タカラモニター】料理のための清酒でボンゴレビアンコ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、どんより天気でした。

 

4月最終日だった、昨日。

 

職場の若い女の子が転勤することになり最後の日だったのですが、

 

ちょっとバタバタで。

 

彼女を送る予定だったひとが具合が悪いというので早退。

 

で、わたしが、空港まで車で送ることにしたので、

 

晩ごはんの支度はお昼にすませておいて、

 

いったん退社して家に戻ってバタバタとまた職場に戻ったんですが、

 

時間もないというので、結局、

 

上司がマッハで飛ばして車で空港まで送ることになり。

 

1週間のうちたった三日の出勤だったのに、すごい疲れを感じて、

 

夕食後眠くなってうとうとしていたら、10時過ぎていて、しまった!

 

 

 

 

アスパラを買ったら、

 

大量にもらいました。

 

せっせと消費します。

 

モニター中の料理のための清酒を使って、和風のボンゴレビアンコを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

スパゲティ 100g

アスパラ 2本

あさり(砂だししておく)150g

宝酒造  料理のための清酒 大さじ3

塩 小さじ1

鷹の爪輪切り ひとつまみ

かつおぶし ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

GABANあらびきガーリック 数回振り

GABANブラックペパー(ホール) 5粒程度ミルでひく

バター 5g

パセリ 少々

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水を入れてお湯(2L)をわかす。
 アスパラは下数センチを切り落とし、斜め薄切りにする。

 

2.お湯が沸いたら塩小さじ1を入れ、スパゲティを麺の指定時間ゆでる。

 

3.フライパンにオリーブオイル、あらびきガーリックかにんにくスライス、鷹の爪輪切り、かつおぶしを入れて香りが出るまで炒める。

 

4.料理のための清酒と砂出ししたあさり、アスパラを入れて、貝が開くまで蓋をして蒸す。

 

5.貝が開いたら、ゆでたスパゲティを入れ、ブラックペパーをミルでひきながらふり、バターを入れて溶かし、よくあえてから火を止める。必要なら塩(分量外、適量)で味を調整。

 

6.お皿に盛りつけ、パセリをそえて完成。

 

 

 

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

難読漢字問題第89問です。

 

「霙」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング