【モニター】うちの満菜みそ汁「かぶと豚肉と油揚げと豆腐ときのこの味噌汁」 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温も最高16度とけっこうあたたかい一日に。

 

桜の開花が進んだかな?

 

今日は、ややどんよりお天気。

 

気温も10度くらいかな?

 

日曜日にようやくタイヤ交換ができたので、

 

やっと春です!

 

 

 

 

フーディーテーブルさんのインスタグラムのモニター、

 

味の素ほんだしを使った、「うちの満菜みそ汁」のモニターに当選しました。

 

うち、昔から、顆粒出しは基本、ほんだしなんですよ。

 

この味が落ち着くんですよね。。。

 

母もほんだしを愛用していたので、

 

小さいころから食べなれた味だと思います。

 

ホッとする味。

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

 

豆腐 100g

 

かぶ 1個

 

豚こま肉 50g

 

しめじ 40g

 

油揚げ 1/2枚

 

味噌 大さじ2

 

ほんだし 小さじ1

 

水 600cc

 

【つくりかた】

 

 1.鍋に水を入れて、火にかける。

 

2.かぶの葉は洗って3センチにきざみ、実は皮をむいて一口大乱切りにする。鍋に入れる。

 

3.油揚げは薄切り、しめじは石突を切り落とす。

 

4.残りの具材を全部入れ、ほんだしを加えてひと煮立ちさせる。

 

5.味噌を加え、もう一度火にかけ温め程度で火を止める。

 

6.器に盛り完成。

 

 

 

具材は、かぶ、豚肉、油揚げ、豆腐、きのこの5つ。

 

まごわやさしいの栄養でいうと、「ま」「や」「し」がとれます。

 

 

 

味の素ほんだしをモニタープレゼントでいただきました!

 

 

 

 

クックパッド、Snapdishでも前にモニターさせていただいたので、

 

しばらく買わなくてもいいのが、ありがたや。。。

 

そうそう、ほんだし、って変換すると、

 

「本田氏」ってなっちゃうので、一人でくすくす笑っちゃいました。

 

本田氏愛用、って書いたら、全然違う意味になっちゃいますもんね(笑)。

 

 

 

難読漢字問題第88問の答えです。

 

「鳩尾」

 

 

「みずおち」

 

と読みます。

 

では次回もお楽しみに!

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング