朝ごはん♪まるごと玉ねぎスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、朝はみぞれが降り、

 

天気が不安定でしたが、次第に回復。。。

 

午前中まで寒かったのが、

 

午後には気温も上がり11度くらいに。。。

 

 

 

ホクレンのくるるの杜にいちご収穫に行ったら、

 

やっていなくて、

 

直売所で野菜買って帰りまして、

 

そのなかで、小さな玉ねぎの詰め放題があったので、

 

ゴルフボール大の玉ねぎを使って、

 

まるごと玉ねぎスープを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 3人分

 

玉ねぎ小10個

水 800cc

塩 小さじ1

コンソメ 1個

ベーコン 4枚

バター 10g

ブラックペパー荒挽き 適量 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎは皮をむき、1個はみじん切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋にバターを入れて熱し、全ての玉ねぎを炒める。

 

3.水、コンソメ、ベーコンを入れて煮込む。

 

4.玉ねぎが透き通り、くしが通るようになるまで煮込み、塩、ブラックペパーで味を調える。

 

 

 

翌日のほうが味が染みておいしいかもしれません。

 

大きな玉ねぎだと丸ごと食べるというのが躊躇しちゃうんだけど、

 

食べやすいのはこの大きさだからかな?

 

 

 

 

難読漢字問題第79問。

 

「海星」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング