酪農家応援レシピ♪じゃがいもとトマトのシュクメルリと難読漢字問題第60問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

このところお天気がよくありません。

 

今日もどんより天気です。

 

朝、ちらっと湿った雪が。

 

名残り雪の歌を思い出したら、今日は小学校の卒業式でした。

 

うちは来年ですけどね。

 

天気が良くないせいか、肌寒く感じます。

 

 

 

このところまだまだ寒いので、温かいものを。

 

昨年流行したシュクメルリを作ってみました。

 

彩りが良くないので、トマトも足してみたんですが、思わぬボリュームに。

 

チーズとあうので、おいしいですよ~

 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏肉 100g

白ワイン 大さじ1

塩、ブラックペパー適量

バター 5g

にんにく 1~2片

牛乳 200cc

パセリ 適量

じゃがいも 大1個

トマト 1個

ピザ用チーズ 30~40g

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもはきれいにあらい、皮付きのまま半分に切り、皮の上から十字に4等分ずつ1個を8等分にする。

 

2.1を、耐熱容器やグルラボ等に入れ、ラップなどでふたをし、電子レンジ600W 4分加熱する。

 

3.鶏肉を食べやすい大きさに切り、白ワインをふっておく。

 

4.トマトはヘタを切り落とし、8等分のくし切りにする。

 

5.スキレットにバターを入れて熱し、鶏肉を炒める。

 

6.にんにくを皮をむいて粗みじん切りにして、5に加える。

 

7.6に塩、ブラックペパーで味付けしておく。

 

8.じゃがいも、トマト、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。

 

9.とろみがついたらチーズをのせ、チーズが溶けたら火を止める。

 

10.パセリをふって完成。

 

 

にんにくがガツンとくる、濃厚な味。

 

おいしかったです。

 

在宅勤務だったらOKですね。

 

 

 

 

 

難読漢字問題第60問。

 

「達磨」

 

これはわかりますか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング