噴火湾産ホタテのカルパッチョと難読漢字問題第62問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。

 

朝、5センチほど積もっていましたが、

 

そのうち雨に変わりまして、

 

結構な大雨に。

 

朝はお買い物に行き、午後からはコストコへ。。。

 

激混みでした。

 

入るところも激込みでなかなか入れず、

 

駐車場も全然空いてなくて。

 

1時間半も滞在していました。。。

 

お買い物品は後日、ご紹介しますね~

 

 

 

 

受賞賞品で届いた、噴火湾産ホタテですが、

 

3キロといえど、あっという間でした。

 

二日で食べきりました。

 

 

 

生でいただいたのは、カルパッチョ。

 

刺身で、というよりは、スパイスアンバサダーなので、

 

スパイスを使って、洋風レシピでいただきたい人だったりします。

 

 

 

 

 

 

【材料】 1~2人分

 

刺身用ホタテ 10個

ベビーリーフ 15g

EVオリーブオイル 大さじ1

ブラックペッパー 適量

パプリカパウダー 適量

塩 少々

ピンクペパー 8粒位

レモン 1切れ

 

【つくりかた】

 

1.ホタテは塩水で洗い、キッチンペーパーで水けをしっかりふきとる。

 

2.ホタテは薄く2~3枚にスライスする。

 

3.お皿にホタテを丸く円を描くように並べる。

 

4.EVオリーブオイル、ブラックペパー、塩を混ぜ合わせてから、円を描くようにふりかける。

 

5.洗って水けをきったベビーリーフを中央にのせ、ピンクペパーをちらす。

 

6.レモン汁を絞ってからいただきます。

 

 

 

 

水曜日で学校は修了式を迎えて、

 

木曜日から春休みへ。

 

忙しいです!

 

 

 

 

 

 

難読漢字問題第62問です。

 

「美人局」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング