レモンとディル香るほたてマリネのブルスケッタと難読漢字問題第46問答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温もやや高め。

 

今日も昼間はプラス気温。

 

天気はややどんよりです。

 

昨日のほうが日差しが強くて、

 

暖かいと感じました。

 

さて、今日から3月ですね!

 

暦の上では春なんだけど、

 

北海道では、3月に春の気配を感じても、

 

まだ雪も降るし、春とは思わない日が多いです。

 

 

 

ホタテ料理フォトコンテスト用に作った、レシピです。

 

インスタ映えとか私には苦手なんですが、

 

娘と初めて全国親子コンテストに応募した時に作った、思い出のレシピを

 

ブルスケッタにしてみました。

 

 

 

 

 

 

ホタテのマリネのレシピは、

 

娘が1年生の時の、

 

親子クッキングコンテストデビュー戦にて作ったものを少しアレンジしています。

 

庭でとれたイタリアンパセリを使って、作ったら、

 

「小さいころから彩りを意識して盛り付けすることはいいことですね」と審査委員長の料理長さんに言われたことを覚えています。

 

当時、身長110センチ台だった娘もいまは、140センチ台。

 

まだまだ同年代の子供に比べると小さいけれど、

 

伸び盛りのせいか、ぐっと大きくなりました。

 

【材料】 4個分

 

フランスパン 4切れ

北海道産刺身用ホタテ 4個

EVオリーブオイル 大さじ2

壮瞥産レモン 1/4個

ブラックペパーあらびき 少々

ミニトマト 4個くらい

紫玉ねぎ 1/8個

ディル 適量

 

【つくりかた】

 

1.フランスパンは軽くトーストする。

 

2.ホタテは塩水で洗い、キッチンペーパーで水けをふきとり、大きければ、厚さを半分にするように切る。

 

3.レモンは薄めのいちょう切りにする。先端の部分は、あとですりおろす。

 

4.玉ねぎはスライサーでスライスする。ミニトマトは半分に切る。

 

5.ボウルにオリーブオイル、ホタテ、レモン、玉ねぎ、ミニトマト、ディル、ブラックペパーをいれてつける。

 

6.トーストしたフランスパンにマリネ液を浸し、5の具材を彩りよく、のせる。

 

7.お皿に並べ、レモンの皮をすりおろしてふりかけて完成。

 

 

残りがちなマリネ液も、

 

パンに浸して最後まで無駄なく頂きます。

 

魚介のうま味とかハーブの香りがしみこんでいて、

 

おいしく頂けるんです。

 

レモンは、北海道壮瞥産。

 

最近お店で見かけ、

 

北海道でレモンがとれるんだ~とびっくりして思わず購入。

 

 

 

 

難読漢字問題第46問の答えです。

 

「混凝土」 

 

「コンクリート」

 

と読むのだそうです。

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング