ジビエ料理!エゾシカ肉のミラノ風カツと難読漢字問題復習編④答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、少し積雪した感じですが、

 

天気自体はよかったです。

 

朝は本当にツルツル路面で、通勤時渋滞。

 

だったらしいのですが、私は大丈夫でした。

 

昼にかなり溶けたので、ほとんどのこっていません。

 

今日から四日連休になります。

 

あまりお出かけできるわけでもないので、

 

それほど嬉しくもないんですけどね。

 

パパさんは今日仕事なので、

 

月曜日が代休です。

 

明日か明後日、とりあえずコストコには行きたいなと思っています。

 

 

 

ワイルドだぜい!なジビエ料理のご紹介です。

 

鉄分豊富で脂肪が少ないエゾシカ肉。

 

塊だと固いので、食べやすい大きさには切りましたが、

 

ミラノ風カツに。

 

本来、仔牛を使うらしいのですが、

 

エゾシカ肉は牛肉に近いと思うので、

 

しっかりたたいて柔らかくすれば食べられます。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

エゾシカ肉 100g

赤ワイン 大さじ2

パン粉 大さじ3

パルメザンチーズ 小さじ1

小麦粉 大さじ2

水 大さじ3

○トマトジュース 大さじ2

○玉ねぎみじん切り 大さじ2

○赤ワイン 大さじ1

○バジル

○ローリエ 1枚

 

 

1.エゾシカ肉は食べやすい大きさに切り、ラップで覆い、棒でラップの上からたたいて、柔らかくした後、赤ワインに漬ける。

 

2.ボウルに小麦粉と水を入れてときバッター液を作る。

 

3.バットにパン粉と粉チーズを入れて混ぜておく。

 

4.肉の表面にバッター液をつけ、パン粉をまぶしつける。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度になったら、衣をつけたエゾシカ肉を入れる。

 

6.両面きつね色になるまで揚げ、しっかり油をきってからお皿に盛る。

 

7.鍋等に○の材料を入れて火にかけ、ひと煮たちしたら、火を止め、ローリエを取り除く。

 

8.お皿に盛ったカツに7のソースをかけて完成。

 

 

難読漢字問題復習編④

 

第31問から第40問までの復習の答えです。

 

㉛「鯑」数の子

 

㉜「蝸牛」

 

㉝「蟷螂」かまきり

 

㉞「孅い」かよわい

 

㉟「花椰菜」カリフラワー

 

㊱「更格盧」カンガルー

 

㊲「侃々諤々」かんかんがくがく 多くの人が集まってうるさく議論する

 

㊳「樵」きこり

 

㊴「螽斯」キリギリス

 

㊵「胡桃」くるみ

 

 

では、次回から、第41問からはじめますよ~

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング