【スパイスアンバサダー】なすのメンチカツトマトソースと難読漢字第7問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

朝の冷え込みが激しくてマイナス15度くらい?

 

今朝もマイナス13度くらいと12月にしては極寒の朝です。

 

水道凍結とか車のバッテリーとか、なにかと心配。。。

 

星空もきれいで、冬の星座もばっちり見えました。

 

パパさんが流れ星を見たといっていたので、

 

いいことがあるといいんですけど。。。

 

 

 

 

スパイスアンバサダーの新しい課題がスタートしました。

 

今回は「味覚が育つ楽しいレシピ編」なんだそうです。

 

そこで、子供がやや苦手な「なす」を使ったメンチカツを。。。

 

もともと、実家の母がよくつくっていたレシピです。

 

なすがとろんとしておいしいんですけれど

 

これが子供たちがおいしいと思うようになるか、ですね。

 

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

なす 2本

豚挽肉 160g 合いびき肉でも可。

パン粉 30g

牛乳またはホエー 30g

玉ねぎみじん切り 1/8個

醤油、みりん 各大さじ1

パン粉 適量

GABANナツメグ 数回振り

GABANブラックペパー 数回振り

岩塩 数回振り

ヨーグルトまたはマヨネーズ 大さじ1

(バッター液) 小麦粉、水 各大さじ2

こめ油 適量

 

(トマトソース)

濃縮トマトジュース 大さじ3

赤ワイン 大さじ2

玉ねぎみじん切り 1/8個

GABANバジル 数回振り

GABANローリエ 1枚

 

1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで醤油、みりんを入れて煮詰ます。

 

2.煮詰まった玉ねぎは冷ましておきます。

 

3.パン粉に、牛乳かホエーに浸しておきます。

 

4.ボウルにひき肉を入れて木べらでこねます。

 

5.ボウルに、冷ました玉ねぎ、3のパン粉を加え、塩、ブラックペパー、ナツメグ、ヨーグルトかマヨネーズを加えてこねます。

 

6.肉だねを4つ、細長く成型し、キャッチボールして空気を抜きます。

 

7.なすを半分に切り、半分に切った外側は中に火が通りやすいように飾りきりしておきます。

 

8.なすの半分に切った内側に小麦粉をはたきつけておきます。

 

9.小麦粉をつけた側に6の肉だねをつけます。

 

10.ボウルに小麦粉と同量の水を入れて溶きバッター液をつくり、肉だねをつけたら、パン粉をしっかりつけます。

 

11.小さめのフライパンに揚げ油を1センチ程度入れ、肉だね側から油に入れ、きつね色になるまで揚げます。

 

12.ひっくり返してなす側に串がすっと通るまで揚げます。揚げ終わったら油をきって、火を止めます。

 

13.キッチンペーパーなどで油を落としてから、お皿に盛ります。

 

14.トマトソースの材料をフライパンか鍋に入れてひと煮立ちさせ、ローリエを取り除いてから、メンチカツに添えて完成です。

 

 

姉さんは問題なく食べましたけれど、

 

一年生レモンくんにはやや難しかったようで、

 

まだまだこれからですね。

 

メンチカツは大好きなので、

 

また機会を見てチャレンジします!

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 レシピモニター参加中】

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

姉さん出題の難読漢字100選。

 

第7問です。

 

 

「木通」

 

 

 

なんと読むでしょうか?

 

正解は次の記事にて。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング