【スパイスアンバサダー】水菜とキャベツをおいしく♪秋野菜の本格スープカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

昼間も一桁気温で寒かったです。

 

午前中はあんまり頑張りすぎないようにゆっくり過ごし、

 

午後からお買い物に。

 

今週かさらに寒くなるようで、

 

最低気温がプラスだったらまだいいほう、と思う日が増えそうです。

 

 

 

骨付きチキンを使ったガッツリ、スープカレーを。

 

秋野菜スープカレーです。

 

野菜もだんだん道外のものも増えてきました。

 

なすも高知産です。

 

 

 

 

 

 

 

カレー粉は使用なし、

 

11種類のスパイスを使用、

 

本格スープカレーです。

 

ごはんはターメリックライスを炊きました。

 

このターメリックライス、お店みたいって好評でした。

 

【材料】2人分

 

骨付きチキン 2本

ローズマリー ふたつまみくらい

ブラックペパー、岩塩 少々

 

キャベツ 100g

水菜 20g

ウィンナー 2本

じゃがいも / 小4個
人参 / 1/2本
ピーマン / 1個
なす 1本

パプリカ 1個

かぼちゃ 30g

さつまいも 30g

蓮根 30g
ゆで卵※半分に切る / 1個
ウィンナー / 2本

コンソメ 1個

GABANローリエ / 1枚
GABANターメリック  小さじ1/2
GABANコリアンダー / 3~4振り
GABANガラムマサラ  小さじ1
GABANクミン 小さじ1/2

GABANフェンネル /3~4振り

GABANオレガノ/3~4振り

GABANバジル/3~4振り

GABANブラックペパー/3~4振り

GABANタイム 3~4降り

GABANカルダモン 3~4振り

ジンジャー/3~4振り
カレー粉 / 小さじ1
はちみつ / 大さじ2
水 / 800cc
オリーブオイル / 適量
こめ油 / 適量


【作り方】

1.骨付きチキンの処理は上記の通り、切り込みを入れフォークで数か所さし、ポリ袋かジップロックに入れ、岩塩、ブラックペパー、ローズマリーをつけておく。その後、オリーブオイルを刷毛で塗り、オーブン、220度30分焼く。

2.じゃがいもはきれいに洗って、水にさらしてあくを抜く。人参は皮をむいて、下半分を縦に切る。かぼちゃは種を取り薄く切る。さつまいもも洗って薄く切る。蓮根は皮をむいて薄く切る。

3.なすは、ヘタを切りとり、縦2等分に切る。ピーマン、パプリカは種をとって、縦に切る。アスパラは根元数センチ切り落とす。


4.じゃがいもをシリコンスチーマーに入れて電子レンジ600w4分程度、人参は2分程度加熱する。

5.玉ねぎをみじん切りにする。深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒め、その後、カレー粉を入れて炒める。

6.骨付きチキン、水、ざっくり切ったキャベツ、ローリエ、コンソメ、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダーなど各スパイスを振り入れ煮込む。※ウィンナーを入れる場合はここで入れる。

7.フライパンにこめ油を入れて熱し、なすやアスパラ、ピーマンなどの野菜を軽く素揚げし、揚げた野菜の油をしっかりきっておく。

8.野菜を鍋に入れてさらに数分煮込む(器に注ぐ直前まで火にかけておく)。※じゃがいも、人参など串をさして柔らかさを確認します。

9.はちみつで味を調える。

10.トングなどで、チキンと野菜など具から盛り付ける。水菜やゆで卵を添える。最後にスープを入れて完成。

11.温かいごはんをつけながらいただくのがお勧め。

 

 

 

 

 

今回、新たに送っていただきましたスパイスたちです。

 

こんなにたくさん。。。

 

 

生徒さんにもお配りしていますが。。。

 

使い切れるかな?

 

でも、ジビエ料理とかするようになって、

 

スパイスって本当に欠かせないものだなと思いました。

 

こうしてたくさん支給いただいて感謝のひとことにつきます。

 

 

今月のモニター課題は、今回が最後になります。ありがとうございました。

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」レシピモニター参加中 】

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 

本格的な冬の到来に備え、

 

ブーツと、レモンくんの手袋など買ってきました。

 

 

 

昨年、三週目の週末のいまごろ、コンテストに札幌に行ったら、

 

わたしたちのところ、普通の靴でも歩けるのに、

 

札幌はつるんつるんで。

 

二回ほど転びそうになりました。

 

同じ道内でもこうも違うのですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング