【モニター】かんぱちの魚醤竜田焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は天気が崩れ、午後から大雨に。

 

しかも風が強くて、台風のときのよう。

 

傘をさしたら壊れるような雨風でした。

 

雨が降りすぎてところどころ冠水していたそうです。

 

しかも一日寒かったです。

 

 

 

おさまった今日は、いいお天気ですが、

 

不安定っぽく、時々雨雲が。

 

今日は寒さがゆるみ、陽気が感じられました。

 

 

先週ですが、

 

カンパチが届きまして、

 

週末にかけたの三日間、ずっとカンパチ続きでした。

 

生のままもたべたいのですが、

 

子供たち特にレモンくん刺身は苦手なので、

 

竜田焼きにしました。

 

竜田揚げよりも焼きにしたほうがカリっとおいしくいただけるんです。

 

カリっと焼ける秘訣は油かな。

 

こめ油を使うと揚げ物がとってもおいしく仕上がります。

 

って、こめ油のアンバサダーとかしているわけでもないのですが、

 

ある時から使い始めたら、もう手放せない油になりました。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

かんぱち(刺身用)薄切り 10枚

酒 大さじ1

魚醤 大さじ1

片栗粉 大さじ3

こめ油 大さじ3程度

 

【つくりかた】

 

1.かんぱちは、薄く切り、酒をふっておく。

 

2.いったん、水けをキッチンペーパーでふき取り、そのあと、魚醤をふりかけ下味をつけておく。

 

3.片栗粉をしっかりまぶしつける。

 

4.フライパンに米油を入れて、熱し、衣をつけた3を両面きつね色になるまで焼く。

 

5.お皿に盛り、完成。

 

 

 

 

パパさんが「うめーわ、これ」って。

 

かんぱち、おいしくいただきました。

 

メーカー名はあえて書きませんが、

 

魚醤は、地元のものを使用しています。

 

日曜日、札幌駅にある北海道の特産品を扱う「どさんこプラザ」に行って、

 

地方の気になる醤油や魚醤があればほしいなと思って見に行ったら、

 

自分の地元の魚醤しかなくて(笑)、

 

ここで買わなくてもいいか!って思って買わずに帰ってきてしまいました。

 

魚醤って一般家庭ではあまり使う人はいないのかも?ですが、

 

臭いというひともいるかもだけど、

 

特有の香りがたまりませんで。

 

親子クッキングコンテストに持ち込んだ時も、

 

「うまみが強く出る」ということで評価いただきました。

 

色々なところにいって、色々な特産品を見ることも地元食材を勉強するという意味で、

 

すごい勉強になるなと思いました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング