【モニター】かんぱちのカルパッチョ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れたり一時雨が降ったりのお天気でしたが、

 

夜空は星空が見えてきれいでした。

 

昼間の気温は20度くらいあり、

 

過ごしやすい気温でしたが、

 

今朝の気温は5度くらい。。。

 

夜に一気に冷え込み、

 

夜にストーブを弱くつけたまま寝たんですけど、

 

寒くて何回か目が覚めました。

 

 

 

おもてなし料理の代表、カルパッチョ。

 

一皿あると、ホームパーティーも一気に華やかになりますよね。。。

 

現状、家族だけのパーティーですけどね。。。

 

ベビーリーフがなかったので、大葉をそえて、和風のカルパッチョです。

 

よく冷えた白ワインといただくのがおいしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

かんぱち薄切り 15枚くらい

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

ブラックペパーあらびき 数回振り

パプリカ 数回振り

ピンクペパー 10粒くらい

大葉千切り 3枚分

 

 

【つくりかた】

 

1.かんぱちは斜め薄切りにする。

 

2.大葉は千切りにする。

 

3.お皿に切ったかんぱちを円を描くように並べる。

 

4.まんなかに大葉を添える。

 

5.ブラックペパー、パプリカ、塩を全体にふりかけ、ピンクペパーをちらす。

 

6.全体にオリーブオイルを回しかけて完成。

 

 

脂ののったかんぱちがおいしすぎて。

 

子供たちはあまり手が出ませんでしたが、

 

夫婦で競ってパクパク、完売。。。

 

ナイアガラワインも進む、進む。

 

つくづくおいしいモニターでありがとうございました。

 

まだまだかんぱちレシピ、続きますが、お付き合いくださいね。

 

 

 

今日は風が強いです。

 

街路樹はきれいな紅葉に。。。

 

北海道の夏も短いけれど、秋もとても短いです。

 

今朝も5度。

 

確実に冬の気配が。。。

 

温かいものを食べて頑張ります。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング