【スパイスアンバサダー】バジル風味のとんかつトマトソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はどんよりな一日。

 

雨も降ったりやんだりで、

 

雲が低くて届きそうでした。

 

天気のせいか17時台でもう真っ暗。

 

今日は晴れマークがついていたのですが、

 

実際は降ったりやんだりの繰り返しの不安定な天気です。

 

雨も激しくて横殴りの雨。

 

気温は少し上がり、暑いくらいです。

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

メインはとんかつにしました。

 

 

 

もう少しヘルシーなランチにしたいという思いはやまやまですが、

 

時間がないときは揚げ物が早いので。

 

スパイスアンバサダーの今月のモニター課題、

 

「バジル」を使い切りするためのレシピです。

 

衣とトマトソースで小さじ1のバジルを使います!

 

 

 

 

 

 


 
 

【材料】 2人分

 

豚ロースとんかつ用 2枚

GABANブラックペパー(パウダー) 小さじ1/3

 

小麦粉、水 各大さじ1

パン粉 適量

GABANバジル 小さじ1/2

こめ油等の揚げ油 適量

 

GABANバジル 小さじ1/2

野菜ジュース 50cc

玉ねぎみじん切り 1/4個分

 

【つくりかた】

 

1.豚ロース肉を棒で少したたき、柔らかくしてから、ブラックペパーを裏表各3回くらい振っておく。

 

2.ボウルに小麦粉と水を入れて溶いてバッター液を作る。

 

4.2を3にくぐらせてからあらかじめバジルをふっておいたパン粉をしっかりまぶす。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、かつを揚げる。

 

6.キッチンペーパーの上にかつをおいて油をきる。

 

7.トマトソースを作る。

 

8.フライパン等に油を入れて熱し、玉ねぎみじん切りを軽く炒め、バジルと野菜ジュースを入れ、数分煮詰める。

 

9.お皿にとんかつをのせ、トマトソースを添えて完成。

 

 

お肉ってたたくというひと手間で本当にやわらかくなるんですね。。。

 

バジルの衣もいい感じです。

 

料理はひと手間、たしかに!って思いました。

 

ひと手間が面倒でサボってしまうんですけどね。。。

 

 

 

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」レシピモニター参加中 】

 

  スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

雨続き、日照不足の毎日で。

 

トマトがさっぱりとれなくなりました。

 

今日の天気予報も思いっきり外れたし。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング